Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

HAiR TALK i's

おべんちゃら

2017.08.26 11:55

みなさまこんにちは。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!



信頼して欲しいので適当なことはしない、言わないようにしている。

たとえお客様でも、いいと思わなかったら、いいとは言わない。


誠実に、自分の思ったことをしっかり伝える。


私の尊敬する人の1人、Nさんとの話。


Nさんは、めったに人を褒めない。

適当なおべんちゃらは言わない。


声を荒げて怒るようなこともしないが、必要以上に過度な美辞麗句を並べ立てることもしない。


冷静でシビアだ。


そんなNさんに先日、少しだけ褒められた。


「石坂さん、だいぶ綺麗になってきましたねぇ」


私がカットするスタイルの話だ。


客観的にみるとなんてことはない一言かもしれない。


でも、私は、Nさんが嘘で人を褒めることをしないことを知っている。

Nさん自身が本当にいいと思った時にしか、いいとは言わない。


だから、ほんの少しだけ褒めてもらえたことが、私はとてもとても嬉しかった。



お客様との間にも、そんな信頼関係を築きたい。

自分自身、胸を張って送り出せるヘアスタイルでお店を送り出したい。

自分が納得いかなかったら、切り直す。


お客様が納得いかなかったら、とことん話を聞く。

予約がいっぱいだったら、改めて時間をとってでも、ちゃんと付き合う。


そんなスタンスです。