Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

精油のあるくらし soraroma

夏休み キッズのワークショップ

2017.08.26 12:19
精油のある暮らし
soraroma


先日、かわいい女子グループがキッズのワークショップにおいでくださいました。


リクエストはアロマスプレー。

最初にかおりについて、

みんなでいろいろお話をしました。

好きな香りは何?

嫌いな香りはある?

いろんな自由な意見が出ます。


それから、香り当てをしました。


オレンジの皮

レモンの皮

ローレルの葉

ミントの葉

実際に手にとって香ってもらいます。

精油のついたムエットは6種類。

ひっかけ?で、レモングラスとマンダリンを加えてみました。


「えー、この数より多いん?」

「ねー、いじわるだよねー笑

ないと思ったのには✖️をつけてね。ではでは、最初の香りAはなんでしょう?」

…こんな風なやりとりをしながら、

精油の香りに親しんでもらいました。


最後はスプレー作り。


出来上がったスプレーについた名前は…


「目覚めすっきり」

「スッキリスプレー」

「スッキリ&リフレッシュ」

「がんばるスプレー」


キッズのワークショップはなんだか

自由を感じます。

のびやかです。

私が元気をもらう。

子どもたちと香りを楽しむ時間はsoraromaで続けていきたいテーマです。


帰りがけに玄関でふとひとりの女の子が、

「夢がか…ったな。」と言いました?

「夢が叶ったの?」と聞いたら、

「なんだか夢が変わった。」と。

「変わったの?前は?」

「デザイナーとか。」

「今は?」と聞くと、


「香りのことをするとか…」 


胸がズキューン💘


あー、soraromaという場所を作ってみてよかったな…とちょっと涙ぐみそうになりました。


いろんな意味で模索が続いています。

だけど、がんばりたい。

がんばります!














小学3年生から中学一年の女の子たち4人。

少し大人びているけど、

それでもまだたくさんかわいらしさのあるところ、

天真爛漫でのびやかなところ、

静かだけどしっかりしたところ、

はきはきとした言葉豊かな内面が見えるところ、

あー、女の子だなあ…と思いました。

私のうんと昔の少女時代にも、

娘のお友達にも、

もしかしたら私自身も、

そんなところがあったような気がしました。

なんだか懐かしいような感じが始終あって、楽しさがより鮮やかになった時間でした。