谷まりあはブレない精神を鍛える、ポケコロとSwankissがドレスを発表
【ビジネス報道】 平成二十九年八月二十七日に東京・渋谷にて、ココネ(代取:千良明)が展開するスマホアプリ『ポケコロ』とファッション ブランド「Swankiss/スワンキス」はコラボレーションを記念してイベントを開催した。『ポケコロ』は報道現在で、世界一のアバタ着せ替えアプリ。
二十三年のリリース以降、十代を中心に会員数を伸ばして七百万人を突破した。二十七年には非ゲーム部門のパブリッシャ(日本)で二位を獲得し、アプリとしての売上げは三位となった。現在のTVCMでは指原莉乃(壬申)を起用している。ポケコロの特徴は、自分の星に住むアバタ「コロニアン」の着せ替えや部屋をコーディネートでき、友達とコミュニケーションを取れる点だ。自分仕様の組合せの総数は六十那由他以上。一那由他は十の六十乗。一から数えて十九単位目である。
<数多あるアイテムでセンスを磨く>
同社は二十代・三十代の女性会員を増やしたい。イベントでは「Swankiss」とコラボしたドレスをモデル・mell(壬申、写真上)らが着用し七体発表。ViVi/講談社専属のハーフモデル・谷まりあ(乙亥、写真最上)が、コロプラ内の「青い鳥のメモワール」のコスプレで登場した。コスプレは人生で初めて。ポケコロについて「自分が普段着れない洋服をアバタに着せて、新たな発見があって嬉しいな。」とコメントした。
新たな企画提案を求められ「可愛い系が多いじゃないですか。」と前置きし、「大人の女性になるにつれて、格好良い自分もやってみたいな。」と、格好良いクールなアイテムをまりあは薦めた。またモデルの観点からファッション・メイクのセンスをポケコロで磨き、学べる点にも言及した。
囲み取材では「私は年をとる事が嫌だと思っていなくて、大人な女性に憧れている。自分で全部できて、心の管理も全部できる女の人になりたいです。」と、大学生のまりあが望む二十代・三十代の女性像を吐露。憧れるモデルはローラ(庚午)、女優・歌手ではセレーナ・ゴメス(壬申)を挙げた。ゴメスにつき強い意志をもっている、と評価。ブレない精神を鍛える為、「三十歳までにこうしたいっていうのを決めて、向っていく。」と大人の女性の片鱗をみせた。
撮影記事:金剛正臣