Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

めしねこの部屋

集中力とかの話

2017.08.30 12:52

現在、私は前の記事通り合宿免許に来ているんですが、現在仮免の勉強で四苦八苦しています。特に学科の方は覚えること多い上にあまり興味ないので本当に苦労しています。大学の講義はめんどくさいことはあっても内容は頭に入ってくるし困ってはなかったんですが、なんでここまで違うのかと考えたら集中力の差なのかなって思いました。

よく何かをするときには複数のことではなく集中してしようなどと言いますけれど、それは能率がのんべんだらりとしているときに比べていいからというのもあると思います。よく何かに没頭するとかと言いますけれどそれも集中力が非常に高まっている状態であり、人間の脳をより多くその物事に向けているということだと思います。時間が経っているということすら考えない状況ということですね。

集中しているということは前述の通り一つのことに集中している状況なので頭を他のことに使わないのでより深く考えられる状態にあると思います。なので理解などもよりスムーズにいきがちだと思います。

ここで、何事にでも集中をしようと思うとできるとは思いますが、その時間や深さは対象や体調などのいろいろな要素があるとは思います。ここで、対象だけを切り取ってみるとその対象が好きかどうかが非常に大きい要素になっていると思います。

私を例にとると、大学での講義は好きで聴いているのもは非常に集中していられるし、逆に学科試験はあまり興味がないので集中することが難しく感じられます。

その理由としては、集中するということはその対象に神経を集中させることになるから、それが嫌いであった場合苦痛になってくるので集中することが難しくなるかと思います。

つまり、より集中することの条件としてはそのことをより好きであることと言えると僕は考えています。

例えば、プロのスポーツ選手の選手などでは競技を心から愛している人が多いと聴いたことがありますが、やはりそれも重要な要素のうちの一つだと思います。

ここで一つだけ言いたいことは、試験や勉強などを好きになろうとは言わないですけれど嫌いではないようにしたり少しでも興味を持った方がいいんじゃないかと思います。

例えばTOEICで関してなら、私は英語が普通に好きですしTOEICのクイズ受けている感覚も好きなのでいい感じに集中できていると思います。

TOEICで寝てしまうっていう話をよく耳にしますけれど、それは私的には2つ理由があると考えています。一つは実力が足りてなくて普通に問題をとくのが難しくて逃げてしまう。もう一つは英語がそもそも嫌いで逃げてしまう。この二つだと思っています。

少なくとも、TOEICに関していうなら英語やTOEIC自体を嫌いではなくなったり興味が湧いてきたら問題を解くのも少しは楽になると思いますし、そのための勉強も少し楽しくなると思います。

なので私はたまに単語帳を作ってみたりしているのですが、少しでも興味が湧くように豆知識的なものを入れたり工夫しています。単語だけ見て覚えてもつまらないですしね。

その単語帳関連のものはまたここにあげるようにするかもしれません。アプリで作ろうかと思ったりしていますがそれは後ほど...

話を戻すと、好きなことや興味のあることに対してはより集中できると思うのでそういったことをできるだけするようにしたいと思っています。将来就職する際は自分の好きなことを手につけたいなと思ったりしているんですけれど私自身は現在したいことが見つかっていないので...


最後に一言

大阪に帰ったら本のレビューって言ったら仰々しいけどそんな感じのことを書こうかと思っています

本自体はある程度頭の中で決まっているのですぐにできると思います。