(受講生募集)秋冬に向けた肌作り石けん
こんにちは
(お子様同伴歓迎)
湘南 茅ヶ崎 辻堂の手作り石けん教室 savon-day(サボンディ)
主宰のにいさとです。
9月に入り、秋らしい風が吹く湘南です。
生まれ月ということもあり、秋は大好きな季節。
美味しいものがたくさんですしね♪(ここ重要)
さて、夏のあいだイベントやワークショップにいそしんでいたsavon-dayですが、マンスリーレッスンを再開いたします。
夏に浴びた日差しや溜まったお肌の疲れを優しく洗い流し、秋冬に向けての美肌作りにぴったりな、2つのレシピをご用意しました。
どちらも自信作となっておりますので、ぜひお試しくださいね。
白ぬかとヨモギ 和心石けん
日本古来からあるハーブ(薬草)が再注目されています。
よもぎは当教室のご指名薬草NO1の素材です。
昔から、「怪我をしたらよもぎを当てる」とおばあちゃんの知恵袋的な存在でありましたが、よもぎの葉に含まれるアルテミニシンという成分が消毒作用と抗炎症作用を持つことが医学的にもわかっています。
そして、ぬか。
今回お使いいただくのは、「化粧ぬか」とも呼ばれる白ぬかです。
精米で出るぬかのうち、米に近い1番内側の部分のみを使用します。
ぬか全体から5%しか取れない希少なぬかで、他の部分のぬかより劣化が少なく匂いもほとんどしません。
ぬかに含まれるサポニンという天然の洗浄成分が、豊かな泡立ちのサポートをしてくれます。
和心の組み合わせとして、黒糖、きなこもお選びいただけます。
お好きな組み合わせをどうぞ。
オレンジとヨーグルトの石けん
穏やかなピーリング作用があるヨーグルトとオレンジピールを使い、夏に傷んだごわごわな肌を生き返らせます。
ピーリングといっても、市販の石けんのようなキシキシ感はなく、つるりとした使い心地が気持ち良い石けんです。
ヨーグルトには乳酸、フルーツ酸(AHA)といった天然由来のピーリング素材が含まれています。
食べるだけでなく肌に塗っても効果が期待できますが、手作り石けんではタンパク質(ヨーグルト)をそのまま混ぜてしまうと薬剤と激しく反応して異臭がしたり、急激な温度の上昇など、制作や管理が難しいのが欠点です。
そこでこのレッスンでは、パウダー状にしたヨーグルトを後入れすることで、より安全に効果を取り入れられるようにしました。
オレンジには、複数の抗酸化作用があり、ダメージを受けた細胞を修復する効果があると言われています。
どちらのレッスンも、材料から道具までゆっくり説明しながら進めますので、石けん作りが初めての方も安心してご参加いただけます。
日程
9月の水曜日 13 20 27
金曜日 15 22 29
場所 神奈川県茅ヶ崎市小和田1丁目 講師自宅
もしくは 茅ヶ崎市小和田1丁目 小和田コミュニティセンター調理室
時間 10:00~12:00
受講料 各¥2,500(オイル250gハーフバッチサイズ)
最大催行人数4名(1名様より開講します)
お申込みは、
・お名前 ・ご連絡先 ・希望日 ・希望石けん(和心or オレンジヨーグルト)を
までお送り下さい。
ご質問やリクエストなどもお気軽にどうぞ。