Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

神戸市西区ピアノ教室♪¨̮⑅*P-smileふじいピアノ教室

ゆる〜い反省会(^_^♪)

2021.12.30 02:54

時には「まあいいか!」も大事⋆°。✩

神戸市西区王塚台のP-smileふじいピアノ教室 藤井 純子です♪




毎年同じセリフですが、あっという間の一年でしたね(꒪ȏ꒪)




プライベートでも色々とあり(゚o゚;




自分自身を見つめ直す一年でもありました♬︎*.:*




皆さんはこの一年はどんな年だったでしょうか?





さて、「反省会」というと.....某テレビ番組のタイトルを思い浮かべますが(*^。^*)




「反省会」の意味を調べてみると、、



業務や行事が終わったあとで、その内容について反省し評価する会。


また、その関係者のための慰労会。




ではそもそも「反省」とは?これもまた調べてみると、、



自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。


自分の良くなかった点を認めて、改めようと考えること。



けっこう厳しいですねヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ




人に優しく、自分に厳しく



なんて言葉もありますが、結局、無理をしていると、、、



人に厳しく、自分に厳しく



に陥りやすくなるんですよね(T ^ T)



なので、今から



ゆる〜い反省会します(笑)



2021年の目標の自己採点!!


2021年の目標♪


1) 目的に合ったレッスンをする


今までもそうしてきたつもりですが、人は時と共に考えも変わるもの!適度に確認しながら一人一人の目的に合ったレッスンを提案していきたいです


→今年は1月と10月に生徒一人一人(大人を除く)に確認シートを記入して頂き、一人一人にレッスンアドバイスを致しました



2) 感情を自由に表現出来るようにしたい

曲を演奏する=感情の表現なので、常に感じた事を思うだけでは無く、人に伝える事が出来たらいいですね


→オノマトペを使って表現力を磨くという準備をしつつ、残念ながら実践には至ってません(。•́︿•̀。)来年こそ!




3) 時代に合った発表の仕方を考える


まだ試行錯誤中ですが、やりがいを見つけるためにも、発表の場は欠かせないと思いますので常に考えていきたいと思っています


→確認シートで希望する発表会について確認したところ、今は約半数以上の方が動画演奏会を希望されていて、今年も多数ご参加頂きました。



新たに、演奏グレード受験に挑戦された生徒もいます。



今年は間に合いませんでしたが、来年は新たにコンサートグレードにも挑戦してみようと思っています。




以上、今年の自己採点は....70点!!




だけど、「まあいいか!」色々あった中、頑張ったので(^_^;特別賞を頂きます!!


以上をもちまして、ゆる〜い反省会を終わります(*゚O゚*)ちゃんちゃん♪



今年も最後までお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>



来年もどうぞよろしくお願い致します.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*




、、、さてさて、今から



ゆる〜い大掃除?!



はじめます(⌒-⌒; )




*セールス、勧誘のお問い合わせは固くお断り致します


P-smileふじいピアノ教室

                 藤井 純子

神戸市西区王塚台5-108-12

090-9162-7131

jjknr.f@gmail.com