天草の風景
8月28日〜30日まで天草の実家に帰省しました。
なかなかの暑さながら、朝晩はほんのり肌寒さもあったり、秋がしっかり来ています。
こんなに見えるのというくらい星がいっぱいの夜空を写メできないのが残念ですが、生き生きとした生物の様はみているだけで元気が出ます。
なので、お裾分けです。
朝起きて、庭に出て見ると朝露が・・・(雨上がりではないです)瑞々しい!
これは何の花でしょう?
正解は・・・ニラなんです。綺麗!
この他にも畑にはいろんなものが
黄色い花はかぼちゃですが、これ横の小さな葉はゴーヤなんです。
今年はかぼちゃが豊作みたいで、ゴーヤのツルに登って来ているのです。
我が家の畑は、まるで自然栽培の風景、もちろん農薬はしていませんし、花や草と一緒に大まかな区分けで育てています。出荷するわけではないのですが、結構実ってご近所や母の友人に差し上げて重宝していただいているようです。
可愛い花たち。
そして、我が家を見つめる、鳩かな?
帰京時、熊本へ向かうバス(あまくさ号)からは海の風景。
今、天草五橋のうち、1号橋が新たな橋が建築中で、ほぼ繫がりつつありました。
向こうに見える島のようなものは、長崎・普賢岳です。
そうそう太郎寿司さんにも寄りました。
寿司屋らしい元気のいい大将と明るい女将で、テンポよくいただけるのです。
母のお友達と共に、お昼過ぎに予約。
天草といえば、ワタリガニですが、これ虎カニというそうで、初めて見ました。
ホクホクして甘みのある身。
これ以外にも、生鯖、生コノシロ、いか、うに、赤貝、マグロ、いくらもとっても美味しかった。締めはいつもの山芋と梅の細巻き!
いつもよりもたくさん食べちゃいました。
天草というとやはり海のもの。実はマグロも回遊しているそうです。
小さい頃、マグロやイクラは獲れないイメージでほぼ食べることはなかったのですが。