シンガポールに引越して2日目に歯医者に行く
シンガポールに引越す際に乗ったSQ便の機内食で出てきたパンが妙に硬かった。ハード系のパンの硬さではなく、ふわふわロールを冷凍して電子レンジで温めて、長く時間が経ったときの妙な硬さ。
まぁ機内食だし仕方ないと噛んでいると、ゴリッと違和感のあるものを噛んだ…。
その瞬間、冷や汗というのでしょうか、やってしまった…というドキドキ。
恐る恐る口から出してみると、予想に違わず、奥歯の銀の詰め物でした。
ただでさえ、海外で病院にかかるのは、なるべく避けたいのに。
よりによって、保険のきかない歯科とは!
行きの飛行機内でのまさかのアクシデントに、頭の中は真っ白だったのですが、母子2人でのフライトで、私が動揺していたらいけないわ、と心を落ち着かせ、外れた銀の詰め物をそっとバッグのジップロックに入れる(液体物入れてた袋ね)。
銀歯は、外れただけで、下が虫歯になっていなければ、そのまま付けて再利用し、日本に帰国の際にきちんと治療する…という話もきくので、一応持っていこうと。
でもよくよく考えたら、この歯を治療したのは随分前。おそらく学生時代だから、20年くらい前?もうこの詰め物を再利用するのもなんだし、詰め物の下が何でもないとは思えない。
その後の4時間くらいのフライトで、気分を持ち直し、シンガポール到着後に再会した夫に話し、在住歴の長いシェアメイトさんに、日本人歯科医のいるおすすめの歯医者を聞いてもらいました。
駐在で、歯科治療までカバーされていれば何も心配ありませんが、我が家は夫のみ。私と息子の医療保険は、これから考えようかと思っていたので、保険はなし。
保険治療の駐在の方がよく利用するような、きれいで最新で治療費も高額!みたいなところではないほうが良いなと思っていたら
オーチャードのラッキープラザの医療フロアに入っている、KO DJENG DENTAL CENTREが良いとのこと。
さっそく電話をして、状況を話したら、急遽当日に枠を作ってくれました。ありがたい。
【1回目】
息子をつれて、家からオーチャードまで電車で向かい、雑居ビルのようなラッキープラザへ。
ビルが多くてよく道に迷うオーチャードですが、ラッキープラザへは何度か来たことがあったので、順調にたどり着いたのは良かったけれど、なんせ5階の医療フロアは初めて。
古いエレベーターが、なかなかこない。お昼時だったので、来てもギュウギュウで乗れない…。しばらく待って、やっと5階へ。
ほっとしたのもつかの間、50件以上の病院がずらりと入っているので、番地的なものがあっても、目的の歯科が、どこにあるのやら。
だいぶフロアで道に迷って、やっとたどり着きました。
せっかく枠をあけてもらったのに、たどり着いた時には予約時間を20分ほど過ぎてしまっていました(受付には電話で遅れる連絡済み)。
優しい日本人男性ドクターの個室に通され(おそらくドクター専用の個室がそれぞれあるのだと思います)、外れた銀の詰め物を渡し、診察してもらいました。
外れた銀の詰め物は、噛んで変形してしまっていたので、再利用できず。
詰め物が外れた歯の中を見たいということで、部分レントゲンを撮り、虫歯が神経まで達していないので、古い接着剤をキレイに削れば、白い詰め物を入れて、1回で治療できるとのこと。
…ところが。
ただでさえ12:30の予約だったのに、遅刻してしまって、もう13:00近く。
「本当は1回で終わったんだけど、私午後もすぐに診察が入っていて。これから治療すると40分くらいかかってしまって、申し訳ないけど、お昼ごはん食べる時間なくなっちゃうので、今日は仮の詰め物して、本治療は次回でいいですか?」と。
そうですよね、悪いのは遅刻した私、ドクターはどうぞお昼ごはん食べてください。
ということで、1回目は、レントゲンと仮の詰め物で終了。
お会計は
★初診料S$45
★レントゲンS$30
★治療費S$10
合計 S$85(約6800円)。
ちなみに、今回は、仮の詰め物代はいただきません、とのことでした。笑
この仮の詰め物、しっかりしたのを入れてくれて、次の予約までの10日間外れず快適でした。今まで、仮の詰め物がすぐ外れて不便してたのに。
そして、次回の本治療で大体S$120くらいかかります、とドクターが教えてくれました。
【2回目】
神経には達していないけれど、近いところまで削るので麻酔をしました。
仮の詰め物を外し、古い接着剤などを削り、白い充填の詰め物を入れて、終了。
★お会計は、前回聞いていた通り、S$120(約9600円)
【3回目】
今日は、クリーニングに行ってきました。
引越前に行こうと思いつつ、慌ただしくてクリーニングに行けなかったので、この機会に。
★お会計S$107(約8600円)
ーーーーーーーーーーーーーーー
シンガポールの歯科治療は、とにかく高い!と聞いてドキドキしていたのですが、こちらの歯科は明朗会計、それほど高くなかったです。
むしろ、古い銀の詰め物を使い続けるより、白い詰め物になってこのお値段なら、良かったんじゃない?という感じ。
日本で、いっとき、まさに儲け主義の歯医者に2年くらい通ったことがあって、根幹治療と審美歯科治療で数10万円、一回のクリーニングに16000円くらい掛かったのに、とんでもなく治療がヘタで、保険治療は後回し、高額な自由診療を優先されて不審に思っていたら、親知らずの抜歯で大出血して医科歯科大にお世話になり…それ以来すっかり歯医者嫌いだったので。
シンガポールでも、定期的にクリーニングに通おうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
KO DJENG DENTAL CENTREが入っているラッキープラザは、フィリピンの人が集う雑居ビルで、オーチャードのIONなどからすると少々怖い雰囲気もありますが、ここの1階にたくさん入っている両替所はレートが良いので、以前から利用していました。
歯に急な変化がない限り、半年後くらいにまた行こう。