Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Guitar Shop FOOLS GOLD

T様 Fender Japan STネック フレット交換

2017.09.09 05:37

宮城県仙台市のギターリペア(修理)&中古ギター販売・買取【FOOLS GOLD フールズゴールド】です。


気付けば8月も終わり、9月に入って秋めいて来ましたねー。

8月中は雨続きで湿度もかなり高く、ギターには辛い1か月でした…


すっかりサッパリしてきた今、メンテナンスを施して気持ちの良いギターライフを過ごしましょう^_^


☆☆☆☆


今回はネックのみのお預かりでフレット交換をさせていただきました。


※今回のネックはコンディションが良かったので、ネックのみでもしっかりと調整することができましたが、完璧な仕上げを求める場合、本来ならボディとセットでお預かりしています。


邪魔になるのでペグは外します。


指板割れを防ぐため、指板全体をレモンオイルで潤します。


大きな割れもなくフレットを抜き終わりました。

専用工具を用い、フレット端から丁寧に抜いていけばそうそう割れません( ̄^ ̄)


フレット溝の脇に割れ防止と補強を兼ねて接着剤を塗布。

指板全体を軽くヤスリがけして均していきます。

 

新しいフレットを打ち終わりました。

溝の具合も良くスムーズでした^_^ 


指板幅からはみ出した部分をカットし、断面を鉄鋼ヤスリで均します。


フレットの有効幅を広めに取ることと最終的な仕上げは後ほどすることから、あまり角度はつけずに整形しています。


ここで一旦、ネックの状態をチェック!!

今回はボディが無いので、より繊細にネックの動きをシュミレーションします。


フレット頂点にマーキングをして、削り具合を確認しながら擦り合わせを施します。 


擦り合わせが終わったら、角ばったフレットを丸め、フレットサイドも最終的な形に整えていきます。

擦り合わせで出した頂点を無くさないようにマーカーを目印にして作業します。

フレットサイドは手に触れた時に引っ掛かりがないようにします。


形が崩れぬよう慎重に紙ヤスリで傷取りをして、最後はコンパウンドで磨いて完成です。


指板も最後にオイルアップして、とても綺麗に仕上がりました。


以上、ネックのみでのフレット交換でした。



当店ではフレット交換の他にも、楽器全体のバランス調整やパーツ交換などのカスタマイズも随時受け付けております。

相談・お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら⇨ foolsgold_gt@yahoo.co.jp