Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

coyori店のミーティングに潜入

2017.09.06 12:39

こんばんは ビューラックス代表 池ヶ谷です。

coyori店のミーティングに参加させて頂きました。

海野店長と砂原さん


ミーティングのお題の一番は、スタッフ不足をどう解消していくかという事


永嶋さんが育休に入り、小山さんも、マイヘアーの掛け持ちで、なかなか来られない。


土曜日は5人もお断りをしたそうで…


お断りしたお客様 ごめんなさい。


出来るべき対応を怠ると、お客様にも迷惑をかけ、本来は守るべきママスタッフにシワよせがいきます。  


ミーティングの後、色々考えました。


coyori店のあるべき姿とはなんだろう。


古い定型思考に固まって、店が前進していないのではないか。


現実は確かに、少ない人数で頑張っている。

でも、その「今」は「未来」あるべき姿に繋がっているのかという事。


それが、見えないと、今を頑張りきれないと思います。


リーダーというのは未来を見せて、今に生きるという事をこのミーティングを通して再確認しました。


その為にはスタッフ間のコミニュケーションをたくさんした方がいいです。


なぜコミニュケーションを取ったほうがよいのか、それは先日読んだ本にありました。

世界の経営偉人達 

話をした、聞いただけで、解決することもある。


不平不満を言わない事は素晴らしいかも知れないが、それはもしかしたら、不平不満ではなく、意見具申、提案なのかもしれない。


それが、聴き取る側の解釈次第だとすれば、自分の中で悩まず、とりあえず発信(言う)する事が信頼関係を深めチームの絆を強くする事にも繋がっていると思います。


ミーティングって言うとかしこまり、何か答えを出さなくてはいけないとなるかもしれないが、意外と雑談の中に答えがあるかもしれない。