京商もクラウドファンディングに挑戦します!
こんにちは!
夏が終わったと思ったら、今度は雨が続いてますね。
体調を崩しやすい気候になってますので、体調管理には気をつけてください。
さて、今回のブログは題名の通り、京商がクラウドファンディングに挑戦することをお知らせいたします。
え!? クラウドファンディングって何? という方もいらっしゃるかもしれません。
クラウドファンデイングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いとのこと。
例えば、あるアイデアがあって、そのアイデアに賛同する方が多ければ実現します!
一方で、あまり興味を持たれなければ、残念ながらそのアイデアはお蔵入りしてしまうこともあります……。
現在では、たくさんの個人の方や企業がこの手法で素晴らしい企画を実現している実績があります。
今回、京商では初めてのクラウドファンディングのパートナーとして、CAMPFIREさんに協力をお願いしました。
その企画についてご説明いたしますが、まずはこちらの写真をご覧ください!
写真をご覧になって、ピンと来る方もいらっしゃるかもしれません。
そうです!
京商RC ビンテージシリーズにぴったりの人気オプションホイールを復刻させたい!
これが、今回のクラウドファンディング企画の内容になります。
ビンテージシリーズ用の大径ホイール(50mm)とロープロタイヤは往年のRCファンには必携のアイテムです!
圧倒的な性能で当時の定番アイテムとして多くのユーザーに親しまれ、バギーといえばこのホイール&タイヤでしょ! っという感じで誰もが装着しました。
純正の43mmホイールに比べて圧倒的な走行性能を誇り、初心者~エキスパートまで、どんなレベルのユーザーでも確実にその性能を実感できたアイテムです。
しかし、今現在、オリジナル商品はとうの昔に廃盤となっており、通常入手するのは困難になっています。
現在主流の2.2インチホイールは、走行性能は高いですが、当時のRCのスタイルを再現するにはオーバーサイズです。
このホイールとタイヤはビンテージシリーズの重要なコンセプトであり、
当時の再現を大切にしつつ、現代に必要な最新のノウハウを盛り込み、見た目だけでなく、
性能面でもトップレベルに仕上げました。
今回のホイールは1ピース(当時は3ピース)、タイヤはブロックのサイズ適正化により、
オールマイティーに使えるパターンに進化させ最新のハイグリップコンパウンドも採用しました
(よって、写真のホイール、タイヤとは若干デザインは変更になります)。
今回の企画は、この大径ホイール(50mm)とロープロタイヤセットの先行販売を実現することをメインの目標に、ここでしか手に入らない限定ゴールド色ホイールや、デザイナーの粉川章氏本人が組み立てるキットを受け取れるリターンなど、皆さんにとって魅力的かつオトクなメニューをご用意いたしました。
実は、京商には以前より、多くのユーザー様より、このホイールの復刻を望む声が届いておりました。
皆さんの想い、リクエストをぜひ実現したいと思っていますので、クラウドファンディングでのご協力をよろしくお願いいたします!
もっともっと詳しい企画内容やリターンについては下記サイトで確認できます!
先日発表になりましたジャベリン系のシャシーにも適合します。また、オプティマにも対応します。スコーピオン系シャシーには装着できません。