生きるって。。。
難しいね。
こんな壮大なテーマを取り上げていいものか迷いましたが
。。。書いてます。伝えたくて。
私は、結婚をして、3人の子供を育てるという経験をさせてもらって、それはそれは多くのことを学
ばせてもらっていると思っています。わたしが3人の子供に恵まれたのは、きっと私の魂が未熟だか
ら。たくさんの経験が必要だから。そう思っています。
ひとつの命が誕生するとき、その瞬間に個性が存在します。
私たちがなんの違いも持たず生まれてきたとしたら、それはロボットです。
親である私たちが、どんなに思いを込めても、何とかしようともがいても、どうにもならない事が存
在するのは、その子がもって生まれた個性であり、らしさであり、いつか、どこかで、何かのタイミ
ングで、きっときっとその命を輝かせることができるもの。そう思うのです。
私は、40歳でヨガのインストラクターになりました。
幼少期から今日までの記憶を辿ると、すべてが繋がって、いま自分のいる場所が、あたかも初めから
用意されていたかのような気さえします。
でもそれは、まわりまわって、やっとたどり着いた場所。
自分がコンプレックスを抱いてきたことも、見る角度、環境、そして出会いによって、固定概念が
ガラッと変わってしまう経験をして、素直な自分を知ることができた今、やっと自分以外のありのま
まも、ジャッジすることなく、受け入れることができるようになってきたと感じています。
素直に生きるって、いとおしいです。
自分のこころに素直に生きるって、でもムズカシイですよね。
もし、大切な人を失ったら。。。
それでも私は、私でいられるのかな。
ヨガを伝えることを、続けることができるのかな。
自分の中に自分らしさを見出せなくなって、不安で苦しくなる時があります。
でも、生きるって、だから愛おしいのかな。。
陰と陽がひとつであるように
悲しみがあるから歓びがある。
そのすべての感情を感じきって生きていく勇気がほしい。
あなたにも。
トモルスタジオ hiromi