Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

菓匠つくも

謹賀新年

2022.01.01 21:57

皆様明けましておめでとうございます🎍


昨年中は大変お世話になり誠にありがとうございました🙇


お陰様で無事に新年を迎える事ができました。


本年も宜しくお願い致します🙇


今回は、私が現在感じている事を正直にお話したいと思います。


今和菓子屋はとても難しい時期に入っていると危惧しています。

コロナウイルスの影響は言うまでもありません。


それ以上に問題なのは、同じ名前で売っている品物があまりに違いすぎて消費者の方が混同してしまっている事です。

分かりやすく言いますと、日持ちのしない菓子(生菓子)が、日持ちする菓子となって、それが多くの和菓子店で売られてしまっている事です。


通常生菓子とは"生"と付くくらいですから賞味期限が本日中から2日くらいの物を指します。


しかし生菓子と書いてあっても1週間くらい日持ちする物が存在するようになってしまった為、多くの方がそちらを求めるようになってしまいました。

その代表的な和菓子が"大福"です。


普通に作ると、この寒さから固くなるので【本日中にお召し上がり下さい】ですが、今は翌日以降も日持ちする物がほとんどになってしまいました😵

そうなるとうちの大福が【2、3日大丈夫でしょ】【冷蔵庫入れれば大丈夫でしょ】とか言われ始めました。


焼き菓子も同じです。


ここでハッキリお伝えしたい事が、百貨店、スーパー、コンビニ、多店舗大規模店、個人店は和菓子屋と言っても全く別々であるという事です。


そしてお客様自身の為にも品物等、分からなければお店で質問して頂きたいです。


それぞれのお店、特徴がありますので、お客様が1番気に入ったお店で購入して頂きたいと思います。


その中で1番気に入った店が"つくも"となって頂けるようこれからも永遠に頑張ってまいりたいと思います🙇


長文失礼しました🙇