高級露店レストラン
2017.09.18 10:00
露店レストランの事を、香港では「大排檔」(ダイ・パイ・トーン) と言います。
大排檔に行ってきました!
といっても、暑いのイヤ、寒いのキライ、
なナンパな私です。
ビニールシートの屋根と壁あり、エアコン完備のなんちゃって大排擋です。
高級大排檔だわ!
(四角い箱はクーラーです。)
その日は台風直前特有の蒸し暑い日でした。
ただ突っ立っているだけで、身体中から汗が噴き出してきます。
ぶ厚いビニールシートをめくって中に入ると、キンキンに冷えたクーラーの冷気満載!
あぁ、文明の空気だわ!
それに、この秘密基地のような雰囲気!
私、大コーフン!!
このレストラン、タイ式の中華料理という事で、トムヤムクン頼んじゃいました!
(トムヤムクン)
美味しい!!!
見かけによらず、程よい辛味と酸味です。
汗かきながら、トムヤムクンをいただく!
暑い空気をぶ厚いシートで遮断して、
エアコンでキンキンに冷やした中で、
辛いものを食べて、大汗をかく…文明の理不尽さを考えていたら、完食してしまいました。
あぁぁぁ、どれもこれも美味しゅうございます!
そうこうしているうちに、台風が近づいてきました。
(お店のおじさん、雨漏り対策中)
突然、天井のビニール屋根にバラバラバラッと大粒の雨音。
雨漏りが!
おぉ!下からも!
ナンパな私でもワイルドな気分になれました!
なんだか楽しい!
ワイルドな気分でどうやら食べ過ぎてしまったようです。
ギュッとウエストを締めたパンツの上にどっかり乗っかっている遠慮のない私のお腹。
普通に座ってるだけの私に連れのお友達が
「偉そう」
「偉そう」
と言い放ちました。
😋😋😋😋😋
お店を出る頃、ちょうど雨がやんでいました。
「私の日頃の行いかなぁ〜。」
と、つぶやきましたが、誰も反応してくれませんでした。
※ レストラン:泰海鮮
西鉄 屯門駅 → 軽鉄 No.505 → 三聖駅
(メニュー)