2年連続アジア王者。なにわのライダー吉村樹希敢。今年は山梨の地で本来の姿を見せられるか
2017.09.27 04:57
関西を代表するライダー。現在は海外のレースを転戦しながら、次回のオリンピック出場を目指している吉村樹希敢。昨年と本年行われたアジア杯では、2年連続のチャンピオンを獲得。
吉村樹希敢(よしむら じゅきあ)
1993年2月18日生まれ(24歳)
主な成績:2017年 アジア選手権大会 in タイ(エリート) 優勝(2連覇)
2017年 2017年 USA BMX GATOR NATIONALS - A PRO Day2優勝
契約ブランド:A&F Super Bicycle
所属チーム:GAN TRIGGER
昨年6月に地元大阪で行われた全日本BMX選手権(エリート)では、リオ五輪日本代表に選出された長迫吉拓を抑え優勝を飾り、関西を代表するライダーになった。
その実力は国内だけでなく、高さ8mのスタートヒルを使用する海外のレースでも結果を残しており、今年5月にタイで行われたアジア選手権(エリート)では大会2連覇を達成し、国内外で輝かしい成績を残している。
しかし昨年のYBP GAMESでは苦渋を舐めた。
昨年の大会では優勝候補の1人に挙げられながらも早々に敗退し不完全燃焼に終わり、本来の力を発揮できなかった。
敗者復活で勝ち上がるも、自身と同じく日本代表選手である松下巽に走路を塞がれてクラッシュ。
(松下巽とのバッティングシーン)
8月に新潟で行われた国内最高峰のシリーズ戦JBMXFシリーズ(エリート)では、本大会に出場する山口大地を制し、今シーズン国内初優勝を飾り、コンディションは万全。
今年は山梨の地で本来の姿を見せてくれることを願いたい。