乳がん、子宮頚がん、大腸ガン、急性白血病 抗ガン剤と医療用ウィッグカット
2017.09.09 12:00
みなさんこんばんは
江東区北砂南砂西大島 砂町銀座商店街入り口の美容室 ヘアーシップリボーン
30代40代50代のみなさまを変身させる !
美容師 相澤一也です。
このブログは純度99%お客様オンリーのサロンワークです。
<緊急>
なんとこの1ヶ月の間に
僕が担当させているお客様が、「4人」もガンになってしまいまいました。
男性2名、女性2名のお客様
同世代の読者の方に参考になればと思い、書き記しておきます。
・お一人目は、Mさん
男性(40代前半)ご来店時にニット帽を被っていらしたので、不思議な感じがしました。
ある日、ものすごい身体のダルさを感じ高熱が長く続いたそうで受診。
血液検査の結果、異常な数値を示していたそうで救急で大病院に移送。
病名は"急性白血病"でした。
すぐに無菌室で抗ガン剤治療が開始され
1クールを終えた所で、抜け始めた髪の毛を切り揃えるためにご来店なさいました。
これを半年繰り返すそうで、現在は第2クール。無菌室で治療中です。
・お二人目、Aさん
男性(40代後半)腹膜炎を起こし救急搬送
詳しく検査をした結果"大腸ガン"が発覚。
幸い転移もなく、手術も成功して現在自宅療養されています。
・3人目、Hさん
女性(40代後半)最近ご来店しているお客様。引っ越し前に"子宮頚がん"の検査を受けたが、遠くなってしまったため結果を聞きに行かなかったそう。
病院から電話がかかって来て、ガンの可能性が高いので大病院を紹介される。
以前、子宮筋腫ができた際に民間療法で治した経験があるため今回も迷っているそう。
*よくお客様に相談されますが、僕は医師でもないし、命に関わる決断をオススメすることは出来かねますのでご了承下さい。
・4人目 Tさん
Tさんは毎年健康診断(マンモグラフィー検査)を受けていました。
にもかかわらず、今年の検診で3センチ大のシコリが見つかりました。
詳しく検査した結果、転移は無しの"乳がん"でした。
幸い部分切除で済みましたが、スピードが早かったため、抗ガン剤、放射線、ホルモン治療も追加で受けることに。
*巻末にガンに関する記事をまとめます
乳がんの抗ガン剤治療を始めるということで、「ふくりび」のウィッグをご購入いただき準備することに。
↑明るさ6レベル/ミディアム/Sサイズ
↑100%人毛で毛量もたっぷり
↑つむじも自然です。
もともとショートカットのTさんに合わせます。
↑現在は、まだ髪が残っている状態なので
↑脱毛がはじまって来たら、もう一度調整するお約束を
つらいことがあったらいつでもご相談下さい。
ひと月に4人もガンに罹患してしまう
異常事態
超高齢化社会に突入する僕達の世代に出来ることは何があるのでしょう?
1、早期発見
転移する前に見つかれば、社会復帰出来ることが出来ます。
40歳を越えたら定期的に検査を
↑間違ってないと思います
2、保険の見直し
癌治療は大変お金がかかります
↑家族のためにもお金については見直した方が良いと思います。
3、癌治療について知ること
↑抗ガン剤の副作用
様々な種類があり一様には言えませんが、
細胞に働きかける薬です。現在は副作用を抑える薬も進化し続けております。
↑癌治療について実際にお客様から聞いた話をまとめてあります。
もし がんになってしまったら
↑福祉理美容「ふくりび」や医療用ウィッグ「エバーグリーン」、婦人科病棟の看護師のお客様や訪問看護師のお客様など、
心配なことは、その道のプロの方達に質問出来る環境が整いつつあります。
髪の毛については遠慮せずにご相談下さい。
その他のことも、代わりに質問させていただきます。
みんな ひとりじゃない!!
一緒に乗り切りましょう^^
こんな朗報も↓
お知らせ
9月より 「火曜日と第2水曜日」が定休日になります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
がん関連のお話、人毛医療用ウィッグ、ヘアードネーションなどのサポート活動、縮毛矯正やハナヘナなど気になる話題はメニューからどうぞ