片づけとお出かけ どっちを優先するべきか?
秋は片づけのベストシーズン。
湿気が少なく乾いた風が心地よく、天高く澄み渡る青空、、、。
こんなカラっとしたすがすがしさをお部屋の中でも感じられたら、うれしくなっちゃいますよね?
でもあんまりいい天気だとお出かけしたくなっちゃいませんか??
これが秋が片づけのベストシーズンでありながら、年内ラストシーズンでもある所以です。
毎週末お出かけ日和だったりすると、片づけできないままあっという間に新年になってしまうからです。
思ったよりもお出かけ日和だった土曜の朝、
片づけするはずだったお部屋はモノが散乱し、たっぷりの洗濯モノが溜まってて、掃除するはずだったからホコリもちらほら、、、。
そんな時に「こんなに天気いいんだから出かけようよ」のお誘い。
または自分からの抗えぬ声。
悩みますよね。
片づけなきゃいけないのに遊びに行ってる場合じゃない、、とか
いつもこうやっておでかけしちゃうから部屋が片づかないんだよ、、、とか。
自虐的になりがちなのも片づけこじらせあるあるです。
そんな時はぜひお出かけしてください。
出先でときめく体験をいっぱいするほうが、そしてときめくモノ以外はあめ玉ひとつも買わないほうが、よっぽどときめき片づけは成功するからです。
ときめき感度を磨くこと、それは自分が何が好きで、何に喜んで、何にうれしくなるかを高い精度で把握できること。表現できること。
モノだらけで居心地の悪さを感じながら部屋にいるよりも、外へでて「心地いい体験」をたくさんしてください。
なぜなら、それは“理想の部屋で暮らしている自分”をイメージする練習にもなるからです。
ときめき片づけはときめき感度と集中力と少しの体力が必要です。
その割合は7:2:1。(個人的な感想です)
気候の良さに誘われてお出かけを100%楽しんでしまった方が、お片づけも早くうまく終わります。
大丈夫。
安心してください。
秋空の下で深呼吸するように気持ちよく、ときめかないもの手放せるようになります。
Your Choice,Your Life
Chinaco