トウモロコシが好きな娘
こんにちは。
9月になりました。夏の終わりは何故か寂しい気持ちになりますが、秋といえば食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋…あちこちでいろんなイベントもあって楽しいこともいっぱいですね。
私の住む街、深川市では9月は稲刈りの時期です!農家の皆さんが春から丹精込めて育ててきた稲が黄金色に輝いてます。
実りの秋、収穫の秋、、、美味しいお米や野菜を食べられることに感謝して、家族揃っていただきましょうね〜〜
新米が楽しみです。
離乳食の時期は、ある時期から急に食べムラが出たり、好き嫌いが出て来たり、遊び食べが始まったりしますね。
いろんなお悩みがあって、ママもストレスを感じやすいですね。
今日は孤食のおはなし。
お子さんは1人で食事をしていませんか?
離乳食の時期に
食事をする時間が楽しい時間である!
と感じることはとても大切なことです。
朝は忙しいからみんなが食べ終わってから、とか、上の子のお世話もしなきゃいけないから別々に、一緒にだとゆっくり食べられないからママは後から食べる、などのいろんな理由はありますが、1人で食べる食事は味気なくてつまらない…それを孤食と言います。
家族でこれ美味しいね、とか、これはかぼちゃだよ〜とか、お話しをしながら食べた方が美味しくて楽しいに決まってます。
こぼして汚れても、好きなものばかり食べてても、途中から遊び始めたとしても、家族で揃っていただきます!と、手を合わせて食事をする。食事の時間を共に過ごすことの繰り返しが、食べる意欲や食べることへの関心を高めていきます。
この写真は9ヶ月の頃の娘です。
9ヶ月の頃、まだ離乳食が完了してなかった娘ですがテーブルに並んでるトウモロコシをおもむろに取りかぶりつきました。
まだ歯も数本しかないのに、上手につぶしながら吸い付くように、もくもくと食べる娘。
(このトウモロコシは普通のものより柔らかくてすぐ潰れちゃう種類のものです)
きっとね、私が隣で美味しい美味しいって言いながらトウモロコシを食べていたから、
どんな味なんだろう?
離乳食のために作ってもらったコーンスープじゃなくて、ママが食べてるトウモロコシが食べたいって思ったのかな?と、思います。
そして、食べて見たら甘くて美味しかった!
このような体験を、離乳食から幼児食の時期にはたくさんさせてあげたいですね。
手の込んだご飯じゃなくても、レパートリーが豊富じゃなくても大丈夫。
家族揃って食卓を囲む時間を大切に過ごしていれば、食べるために必要なスキルを自然と身につけていきます。
2歳9ヶ月になった現在も、トウモロコシが大好きな娘です。
トウモロコシは消化不良になりやすいし、夕飯に響くから半分で辞めて欲しいけど、1本ペロリと食べちゃいます♡(´ڡ`*)ペロッ
きっとこれもいつかいい思い出になりますよね(*´˘`*)♡
2017年の夏もトウモロコシやズッキーニ、トマトやスイカにメロン、美味しくたくさん食べました。
季節の旬のものは栄養価も高いですし、食卓にどんどん取り入れていきたいですね〜〜
長くなりましたが、このようなお話しを離乳食相談会でもしていきます。
興味のある方はお気軽に連絡くださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました🌸