私のこと、Oto no Waのこと 〜其の2〜
「其の1」から随分と月日が経ってしまいました😂何だか書き始めるとついつい長くなってしまうのでなかなか更新する気分になれず…言い訳ばっかりですみません💦
そう、精神保健福祉士の資格取得の話でした。聞きなれない言葉だと思いますが、ざっくり説明すると、いわゆる「精神科ソーシャルワーカー(PSW)」と呼ばれる専門職の国家資格です。心に病を抱えた人がスムーズに生活を営めるように、相談や生活支援、助言、訓練、社会参加の手助け、環境調整などを行います。精神保健福祉士の主な仕事は、精神的な障害のある人を支えることです。病院では入院から退院までの相談に応じ、日常生活を送るための援助を行います。また、家族や関係機関との連絡・調整を行って、社会参加ができるよう目指します。病院以外では、地域生活を支援する目的で相談支援や生活訓練、就労支援などを行ったり、精神保健福祉センターや保健所などで市民のメンタルヘルス啓発活動に携わったりします。
とまぁ結構マニアックな職業です。私は資格取得後にソーシャルワーカーとして病院で働いていました。そこの病院は心療内科を標榜していたものの、肝心のDr.がそこに長期入院してされており心療内科は全く機能していなかったというオチですが…
精神科専門の知識をそこでは発揮することはできなかったものの、医療、介護、福祉制度など色々と勉強することができました。また、病院って結構クセの強い人が多くて…人間関係に揉まれて私も強くなりました😂教員時代は子供たちのために先生たちが一丸となって協力し合うことが当たり前でしたが、私の働いていた病院は協力どころか各部署が足の引っ張り合い。転職後に何にいちばん驚いたかって、各部署同士の仲の悪さに驚きました。中には平気で人を陥れる人もいて、私も何度も傷つきました。でも仕事自体はやりがいがあったし分かり合える仲間がいたから仕事も続けられました。
そして10数年経った頃、幹部が変わり体制も(独裁政治に)変わり、働きにくくなって仲間たちがどんどん辞めていきました。私も精神的に病み、まともに仕事ができなくなっていること、自分の性格が驚くほど悪くなっていることに気づき辞めることを決意しました。
あ、やっぱり長文になりそうです😅
今回はこの辺でやめておきますね。
続きは其の3で🖐