Let's make sweets in America!!
アメリカに来てからよくお菓子作りをするようになりました。週に2回くらいは作っています。というのも、、お菓子を食べたいと思ってスーパーに行くのだけど、全く食べたいお菓子がないんです。。激甘なカラフルなお菓子ばっかりで、食欲をそそられない。でもやっぱり甘いものは食べたいので、頑張って自分で作っています。
ベルギーに住んでいたときはあまりお菓子を作りませんでした。なぜなら、ベルギーには魅力的なお菓子がたくさんあったから!スーパーの市販のチョコやクッキーも美味しかったし、マルシェのワッフルや、町のショコラトリーも楽しく、美味しく、毎週毎週色んなチョコを買っては楽しんでいました。
そんなお菓子の国からアメリカに来ると、ほんとにげっそりします。美味しそうと思えるものがほとんどない(アメリカの皆さんごめんなさい、私が美味しいものを見つけられてないだけかもしれません)。そして私が一番驚いたのは、「混ぜるだけで出来る粉」というのがものすごく沢山あるんです!牛乳と入れて混ぜて焼くだけ、みたいな粉です。それがただのシンプルなパウンドケーキ、じゃなくて「パンプキンチーズケーキ」だったり、「ブルーベリースコーン」だったり、「レモンバターケーキ」だったり、すごーく種類が豊富!もうそれなら出来上がってるのを買えばいいのにって思う。手作りのメリットって、市販のものより安全とか、自分好みにできる、ってことだと思うんだけど。粉は効率的だと言われればそうかもしれないけど、アメリカ人が他の国に行ったら何も作れないんじゃないかなぁ。「粉」がないなんて何て非効率なんだって思うのかしら。でも私は何が入ってるか分からないものはやっぱりちょっと怖いです。
一度友達が作った粉のお菓子をもらいましたが、実は結構美味しかったです。ただ、やっぱり甘かったですが。
最近作ったお菓子たち。
実は全部初めて作ったもの。初めてでもなんとか出来るもんです。
上から、ブランデーのフルーツケーキ、アールグレイのプリン、ミルクレープ、です。
こちらはスーパーの手作りお菓子のコーナーです。
見ただけで甘そう!!