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minirobo tech lab.

キーパーロボと戦略

2017.09.18 22:15

1周回って幅広に戻ってきた感じはあります。


キーパー専属を考えるなら、ゴールマウスをできるだけ塞ぐような改造をすると効果的です(やりすぎ厳禁)

盾を付けるのは定番ですが、幅広のようにそもそも面積が大きいと、居るだけで存在感抜群です。


とりあえず3つくらいの性能がほしいです

・左右に素早く動ける

・ボールを確保したら前線にフィードする

・押し負けない


左右に素早くと言っても、剛速球は防げないので、高速ギア以上があればよさそうです。

押し負けないことと速度のバランスは高速ギアがよさそうなので、ここではあえて超速ギアを使わないという手もありそうです。


あまり動かずに前線にフィードしたいので、キック力は高めにしたいですね。

→ボールを持ったら攻めに転じるという方法もありますが、、戦術的にどうだろう


本当は前後左右に動けるとキーパーとしては最高だと思いますがそうもいかないので、横向きに守るのがいいのかな・・・






と、考えてみたものの、

キーパーで重要なのは機体性能ではなく、実は積極的に前に出て守るアクティブ・ディフェンス(勝手に命名)が有効なのではないか・・・・

するっとかわされたら最後なのでなかなか難しいところですが、「攻めの守り」がアグレッシブな試合につながっていくと思います。

キックオフと同時に前に出て相手を焦らせたりするのも有効です。




鉄壁のディフェンス(確率の問題ですが)で動かない、相手がシュートを打って外したら動き出すという作戦もよく見ますが(これはパッシブ・ディフェンスと言えばいいのだろうか)、じっとして失点するよりも、動いて(攻めて)失点したいところです。

相手のシュートミスを待つというのも一つの戦略なので、ダメではないです。

でも、せっかくなら攻めたい。




3分の試合でも5得点するには36秒に1回はシュートを決める必要があります。 ドロップボールになる率も高いので、得点チャンスは思ったより少ない。

ならば失点を少なくしようという発想は十分理解できますが、得点しなければ勝てないので、キーパーロボを考えるよりも、ガンガン攻めて、全員で守るという戦略をとった方が実はいいのかもしれませんね。