Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ISM PL 1.1買うた

2017.09.14 01:00

アダモいいよって言われて、サドルをレンタルしたけど、今アダモは旧型で今はISMなんちゃらってのになっています。とのこと。元々トライアスロン用の特許らしくて、あのクワガタのカタチが...。レーパンのクッションが薄くてもなくても、固定位置で座り続けられるというもの。

でPLの「L」がロード(もしかしたらロングかも...)で、1.0と1.1があって、1.1の方がクッションが厚くなっている。つまりエンデューロ向け最高峰の一つなんじゃないかと思います。

ってことで、レンタルサドルのアダモは、まぁ別にって感じでしたが他のサドルにとびぬけて自分にあうものもなかったので、PL1.1にしました。

インプレブログを見ると、みんなサドルを後ろにギリギリまで下げたとのこと。なのでポジションなど気にせず最初から後ろに下げました(笑)

で、前下がり1-7°あたりで合う人が多いとのことで、私はいきなり100kmのヒルクライム込みなので、眼に見えて前下がりにしました。

実際ISMのこのクワガタサドルは、クワガタ部分の先端がぷっくりしており、前下がりにしてもずり落ちず、平行気味になります。

実際に乗ってみて、ほぼクワガタ部分にすぽっとおさまり動かすことはなかったです。ロングライド史上一番痛くならないで帰還できました。

あえて言えば痛くなる部分はお股というか太もも内側付け根部分ですかね?でもいわゆるお尻が痛くなるそれと比べて、大したことないです。PLは後ろが長いので痛ければ後ろにお尻を移動させればいいのです。そこもクッション性が高くて非常に優しい。痛みと言えるほどでもないのですぐに回復して、もとのクワガタの位置にすぽっと納めます。

多分、最強です。よくクワガタの部分が脚の動きに合わせて動くといわれますが、最初そんなわけあるか、硬すぎやでって思っていました。でも乗っていると動いているような気がしてきます(笑)。

評価としては重さと厚みだけがデメリットとなりますが、アマチュアでロングを走るならこれ以上に優秀なサドルはないんじゃないでしょうか...サドル博士ではないですが...

お尻がいたくないってことは、後半失速原因の一つが解消されるってことですからね。