スキマを開けるのがモッタイナイ?
2017.09.13 06:28
片付け家計であなたの悩みを解消する、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。
部屋の乱れが、慢性化。出かけている最中も片付けのことを考えると、心がざわざわしてしまうあなたへ。
今日は、お片付けとスキマ収納について、考えてみましょう。
少しでも、余分なスキマがあれば「収納に使いたい」と考えがちですよね。「何か入れておけるから、便利」
でもそこに入れる「何か」とは、なんでしょうか。
収納名人と呼ばれる暮らしと「整理収納」で得られる心地よい暮らしは、少し違うのです。
30センチのスキマがあれば、そこに何か収納したい。棚を入れようか、スキマ家具を買おうかと、お金を使ってスッキリ片付くかと言えば
答えはNO
使いたいものを、便利な場所に収めるためのスキマであれば、活用する価値があります。しかし、何にもいれるものが浮かばない。
何かのために収納を作っておきたい。というのでしたら、空間のままでもいいのですよ。
まずは、自分の暮らしに必要なモノを選び取る。モノを厳選して、絞り込んでいきましょう。
必要なモノが見えて、収める場所が確定したら、そこにあった収納を考えましょうね。
この順序を間違えてしまうと、せっかくお金を出して買っても、使い難い収納だわ…。と、残念な気分になってしまうんですね。
これって、お金と労力がモッタイナイ。スキマを開けていれば、あなたにとって必要なモノを入れるスペースになるんですね。
ココロと収納と空間には、ゆとりを持てるといいですね。
一緒に片づけたい。暮らしを整えたい方の、お力になります。