現在の収納を紹介してみよう37
ゲームボーイの収納については、以前、「現在の収納を紹介してみよう24」で紹介していますが、最近、ゲームボーイのタイトルをいろいろと取り出していて、利便性がいまいちよくないな、と思うようになりました。
ゲームボーイにはもともと異端児がいて、アクレイムや競馬系のソフトなんかが大きくて管理しにくいのですが、そいつらはどうにもならないので今回は無視します。
当然ながらパッケージだけが無意味にでかい『バスフィッシング達人手帳』も今回は無視。
CDサイズの『ポケットラブ』なんかもこの際無視しておきます。
というわけで、ゲームボーイの中でも一部のサイズに絞り込んだので、ここから先は普通のサイズのパッケージだけをイメージして話を聞いていただければと。
ゲームボーイの初期に多い、小さいサイズのパッケージには不満はないのですが、それ以外のパッケージを探すときにいろいろと面倒なんですよ。
それ以外というのは中くらいのサイズのことですよ。
大きいのはすでに排除してますからね。
とりあえずノーマルゲームボーイの中サイズのパッケージはこのような感じで収納してあります。
ちょっと離れていて面倒臭そうな感じがしますが、今問題にしたいのはそういうことではなくて……。
ゲームボーイというと、個人的にはゲームボーイ、ゲームボーイカラー対応、ゲームボーイカラー専用を別々にしたいのですが、この3つって、世間的には一緒にして語られることが多いんですよ。
なので、「あのゲームソフトが必要だぞ」となったときに、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー対応、ゲームボーイカラー専用が別々にあると、3度手間になってしまいます。
ちなみに、これはゲームボーイカラー対応タイトルですね。
3度手間というのはちょっと言い過ぎかもしれませんけど、少なくともゲームボーイカラー対応とゲームボーイカラー専用は世間的には混在して語られるし、ソフトを探しに行くときにどうしても混合してしまうんですよ。
結果、2回チェックして正解にたどり着くけど、前回片づけをミスって多少でも順番がミスっていたりすると、2か所を行ったり来たりして探すような面倒なことになって、本当に大変なんですよ。
なので、これをどうにかしようと思っています。
あっ、こっちはゲームボーイカラー専用タイトルですね。
というわけで、現在、これらのタイトルを全部まとめてあいうえお順に並べてみようと思っているのですが、本当にやってしまってもいいのか悩んでいたりもします。
ソフトを管理しているデータベースでは、ゲームボーイとゲームボーイカラー対応とゲームボーイカラー専用を区分けしているため、ゲームボーイ(小)とゲームボーイ(中)+ゲームボーイカラー対応+ゲームボーイカラー専用という分け方をしてしまっても問題ないか考えてしまい、収納方法を変えるにしてもなかなか踏ん切りがつきません。
さて、今後これらはどうなっていくのか……とりあえず、変化があった際にはここでご報告させていただきます。