三島で唯一!個人を対象とし「障害年金」に精通した社労士が在籍!!・・・野中労務管理事務所 (地元活性化協会 三島)
三島市泉町(広小路駅3分)にあります野中労務管理事務所 社会保険労務士(社労士)の野中房代さんにお話をうかがいました。
社労士と言いますと、企業を対象とし、労働に関する申請書等の作成や提出代行を行う事が主業務とされている方が多い中、野中さんは個人の方を対象にした、「障害年金」の相談にのっていただける、三島市では唯一の方です。
「障害年金」とは、一般的にあまり知られていないのですが、簡単に説明すると「病気やケガで生活や仕事などが制限される場合、20歳以上の方なら受け取ることができる国の公的な年金」になります。
社労士としての知識は当然のことながら、医学的な知識、介護の知識等も把握していないと、書類作成や申請等に様々なハードルがあることから受給まで大変な時間と労力がかかります。公的年金でありながら申請等の複雑さに問題もあるかと思うのですが、請求できるのに制度を知らなくて受給していない方が多くいらっしゃるのが現状のようです。
野中さんが「障害年金」申請のお手伝いをするきっかけになったのは・・・
ある日、母の年金で生活をしているという母娘2人が相談に来ました。
若い頃の病気の後遺症で仕事に就くことができない娘さんの将来を心配してのことでした。
その時、野中さんは困っている方、必要としている方に公的制度の情報すら届いていない事に疑問を持ち、そのような方々のお手伝いをするようになったそうです。
現在では、普及の為に講演会を行ったり、医療関係での相談を受け付けたりすることで草の根的な活動を行っています。
「もっと多くの人に制度の事を知ってもらいたい。
対象になる可能性がある方はお気軽に相談して欲しい」とおっしゃっていました。
対象者の一部を紹介すると、
◯人工透析療法を行っている方
◯在宅酸素療法を行っている方
◯精神疾患で働くのに制限がある方
◯がんで働くのに制限がある方 などがあげられます。
初回相談は無料にて行っているそうなので、ご家族、お近くに対象になりうる方がいるようでしたら、一度相談されてはいかがでしょう。
【野中労務管理事務所(障害年金) 詳細情報】