木下斉 狂犬ツアーin高崎 2017.09.14thu
↑というわけで、木下斉氏の狂犬ツアーin高崎@高崎フィールドバンケット/BBQ PEOPLE なんやかんや2年越しの念願叶って昨日開催しました!(その頃にはまだBBQ PEOPLEありませんでしたが、高崎開催って意味ですw)
特設(即席ともいう)会場にお集まりの皆様。高崎だけでなく、前橋、桐生、太田、片品など県内はもとより、栃木の方の姿もチラホラ。
今回は、セミナー形式ではなく、場所性も活かして、オープンエアでオンジエアな『深夜ラジオスタイル(公開収録)でやろうと、ノリと勢いでチャレンジ!w
事前に参加頂く皆さまからおハガキ(メール)で質問をお送り頂き、それにお答えしつつ、様々な事例紹介などを交えて、時代に即した、未来を見据えたまちづくりや、人材も含めた地域資源の利活用についてお話し頂きました。
”開会直前に記念撮影”という、アクロバティックかつ最も効率の良い試みを実現して下さった地元箕郷町で梅農家を営む福島さん。
いやぁ、場が和みましたね。
有り難うございました!
懇親会では、BBQ PEOPLEのレギュラーメニューにもある福島さんの”とんがら梅”も皆で食べました。
そんなオープニングから、木下さんが事前に寄せられた質問疑問お悩みにバシバシ答えて行きます。
林業の話題になった際、参加者の方々が発言してくれそうになった所で木下さんから、
「どうぞこちらに!」
という事で、急遽ゲストコーナーもスタート!
地元で林業者と連携し、製材から建築まで手がけつつ、木組みの技術承継を行なっている飯野さんの”kigumi”についてご紹介頂きました。
およそ1時間が過ぎた所でブレイクタイム。
みなさん席を立ってドリンク片手に名刺交換やら再会の挨拶などをされていました。
後半戦、狂犬トークの勢いは衰えるどころか更に勢いを増して行きます。
群馬はもとより、熱海、長門、城崎温泉、様々な全国の事例が紹介されてきたところでゲストコーナーpart2。
栃木県鹿沼市から、日光珈琲の風間さんと、宇都宮からマチヅクリラボラトリー村瀬さん(彼も木下さんと同じくAIAのメンバーです)が加わります。
風間さんから、城崎温泉と日光珈琲のコラボによる、城崎珈琲(今年8月オープン※リンク参照のこと)のご紹介と、KIRIN地域トレセンのお話も頂きました。
そんな中、木下さんから、
『群馬をうっかり南東北だと、、、』
という発言がw
この辺りで更にゲストと私とスイッチが。
北関東道で繋がる魅力度ランキング45.46.47の座をほしいままにしている、群馬栃木茨城で連携して、面白い事を仕掛けて行こうと我々が画策している(仮)北関東連◯(一部伏字)の話題なども。
『地方都市=魅力がない』ではない!
という話を皆さんと共有しました。
村瀬さんからは、
「良く比較対象(目の敵とも言うw)にされる宇都宮と高崎の街を比べてみると、利活用しやすい物件や余白が高崎にはまだまだある。」
というお話も聞くことが出来ました。
終盤、
会場から「次の群馬開催の予定はありますか?」
木下さん「ありません!」(会場笑)
なんてやりとり後に、
「今日は片品から若者が参加してくれてますね。北毛地域(利根沼田みなかみエリア)にも頑張ってる面白い人達がいるので、次回は北毛開催いかがでしょうか?」
という流れになり、
「じゃ、次回群馬開催は北毛で!」
という事でまとまりました。
2時間の予定を延長しつつ、狂犬ツアーin高崎終了です。
内容を詳しく知りたい!という方は是非こちらを↓
【ネット事後配信】9月14日(木)19:30〜 第23回・狂犬ツアー@高崎「稼ぐまちづくり大質問会-コレってどうやるの!?-」
終了後はBBQ懇親会。
本編でも語りきれなかった木下さんのお話も、参加者の方の取り組みの共有も、BBQをしつつ楽しく繰り広げられました。
立場や地域を越えてなかなか深いぃ交流が出来たのではないでしょうか。
懇親会後の集合写真。
この後、『高崎のナイトエコノミー探検隊』は、中央銀座から高崎のリトルマニラを通って柳川の街へ入って行ったのでした。
↑
『オマケ』最後に立ち寄った店で、ネット上だけで一緒に仕事をしていた2人の偶然の初対面。こうやって出会ってしまうこのコンパクトさも高崎の魅力かな。と、私は思います。
翌日(今日)は、昨日熱く語った若者の住む片品から、地域おこし協力隊の中村さんがBBQフィールドを視察に来てくれました。
次回、『狂犬ツアーin北毛』(開催日未定)をお楽しみに!