Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ねんりんピック秋田2017参戦記(2/4)

2017.09.16 04:13

あ~、やっぱり降り出してしまいましたね。残念ですが、明日のトレランは延期にして正解でした。といいながら、今朝はアラジン主催のミニトレイル体験会&シューズトライアルに行ってきました。悔しい気持ちを胸に、明日の分まで走ろうと(^^)

僕のトレランシューズはサロモンなので、イノヴェイトを借りて走ってみましたが、とても軽くてグリップがきいたいいシューズでした。結構速い人もいましたが、初心者も何人かいました。

明日、明後日もやっているそうですので、興味のある方は行ってみて下さい、雨を覚悟で(^^)

(なお、明日は台風のため高山市民の森ではなく、今日と同じ賤機山で開催とのこと)

さてさて、前置きはこのくらいにして、Y口さんからのねんりんピック秋田2017レポート(2)「開会式のもよう編」で~す。


2日目(9月9日(土)) 朝7時20分、総合開会式会場の秋田県立中央公園陸上競技場に向けてホテルを出発。昨夜の地震の影響で通行止めの箇所があり、会場にはやや遅れて到着。

今回、特に楽しみにしていたのが総合開会式での入場行進。プラカーダー、旗手、秋田まごころKIDS(秋田市内の小学生)に続いて横断幕を掲げながらトラックを4分の3周、ちょっと背筋がゾクッとするような感動がありました。厳粛かつ華やかな雰囲気の中を主役の一員として行進するというのはちょっとプライドをくすぐられます。

式典が終わると観客席に移動。弁当を食べながら秋田県の四季を表現したメインアトラクションを見ましたが、「事務方は大変だろうなあ、ビッグプロジェクトの担当部署はイヤだなあ」と余分なことを考えてました。前職時代のトラウマですね。

総合開会式終了後、マラソン会場の鹿角(かづの)市に向けて出発。鹿角市は秋田県の東北端、北は青森県、東は岩手県に接する人口3万2千人の小さな市です。宿泊先は湯瀬温泉湯瀬ホテル。レース前日は「走らない、飲まない」がマイルールですので、今回も実践しました。

こわくびホテル7:20-(選手団バス)-8:15秋田県立中央公園14:20-(選手団バス)-17:35湯瀬ホテル


次回はいよいよレースのもよう。お楽しみに!