沢田研二 50周年記念LIVE 2017~2018@ 長崎ブリックホール
昨夜は沢田研二 50周年記念LIVE 2017~2018@ 長崎ブリックホール。60カ所66公演のツアーで50周年にちなんで50曲歌うときき楽しみに行きました。
まず、スクリーンに映し出される可愛い沢田少年の写真!わ~っ!と歓声が上がる。50年のあいだの数々の場面の映像に、「ジュリー~、綺麗~!」「カッコいい~!」みんなその時の自分に思いを重ねている。
スクリーンがはねると「あなたに今夜はワインをふりかけ」でジュリーの登場!瞬間、一斉に総立ち!そして2時間半総立ちのなかノンストップで50曲を歌い、ステージを駆け回り、飛び跳ねる!そりゃ全盛期に比べりゃ動きは重い。それでも懸命に駆ける、時にはわざとコミカルな動きを入れて笑いを誘う。僕が関わっていたのは50年のなかの5~6年ほどだが、「勝手にしやがれ」や「ダーリン」、「TOKIO」等を聴くと自然に体が動き、同じ振りをやってノリノリで興奮してる。ベストテンの時TBSの屋上で「TOKIO」のパラシュートをきれいに膨らませるために送風機のチューブを持って風を当てていたことなどいろんな思い出が甦る。
50曲やってみよう!と思ったと言うが、あれっ、あれ入ってないじゃん!というヒット曲もまだまだある。多くのヒット曲を持つジュリーだからこそできることだ。
そして2時間半ぶっ通し歌い、駆け回るあのパフォーマンスができる70歳(正確には来年)の歌手が他にいるだろうか?息が上がることなど全くない!声もエンディングに向かって益々出てる。この驚異的なパフォーマンスがいまできるのは50年の経験があればこそでその凄さに涙が出る。
セットリストも公開されてるからネタばれにはならないと思うがアンコールはこのライブを閉めるにふさわしい「いくつかの場面」、感動でした!
楽屋になんと言って入ろうか?と思って「恐れ入りました~~!もう凄すぎて涙です。あんな70歳いないです」というと「おっ、町田さんを泣かせちゃったかぁ~。打ち上げおいでよ」と笑って答えてくれました(*^^*)
*50曲を暗譜して素晴しい演奏でサポートした柴山和彦、大山泰輝、依知川伸一、GRACEは素早く楽屋を出てしまって撮れなかったのが残念。