Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

アニミズム

2020.02.19 05:24

巴なすうつろ涼しや太湖石  高資 

結葉や陰陽廻る太湖石  高資 

魂魄の留まる石や青葉風  高資 

太湖石 : 中国の蘇州や日本の岐阜県明星山から産出する空洞の多い複雑な形の奇石。中国各地の庭園では鑑賞や瞑想などのために置かれ、特に庭の中央に置かれたものは「仮山」と称され、「宇宙山」の象徴とされたそうです。 

空洞は自然のエネルギーの流れが生んだものなのでしょうね。光のない鍾乳洞の岩とはまるで違う 魂に響く何かが伝わってきます。 

 五島高資 おっしゃるとおりですね。すぐ近くにオガタマノキもありとても清々しいところでした!! 

 アニミズムは 幼稚な世界と思っていましたが 今は、自然界にスピリットが満ちていることを実感しています。 

幼児期には誰もが持っているESP 感覚が 大人になるに従い 閉ざされ、また蘇ってきているということなのでしょうか?

https://ameblo.jp/cosmic-chikako2017/entry-12369326720.html   

【自然界は高次のエネルギーと直結!】 より

「自然そのものが神」

「神」という言葉は、特定の宗教を信心する人の割合が少ない日本では敬遠されがちだ。

だから、神といってもいいし、表現はぞれぞれ。

大いなる宇宙  高次の存在  自然の神々  木、花、葉っぱ、  土、水・・ それぞれに、スピリット=魂がある。

自然のスピリットは、より高次のエネルギー。

ゆえに、八百万の神々が鎮まる。

自然に抱かれるとは、高次のエネルギーの中に 抱かれること。

自然のエネルギーと調和すること。

始まりは、自然。 大地であり、空であり、 海や山、川、木々や葉っぱ・・ だった。

いつの日か傲慢なエゴが我が物顔に、自然を不自然に変え始めた。

擬人化した表現ならば、八百万の神々がそれに怒り、その怒りのエネルギーが自然災害へと

つながった。

また、言葉を変えていうなら、不自然な形となった自然は、エネルギーの調和が乱れ、様々な形で人間界に表現する。

自然はありのままに在る。

常に高い周波数の波動を放出している。

神が鎮まる周辺には、大概山や川、木、大きな磐座など、その神々を象徴する自然がある。

その自然のスピリットこそが、人間が神と呼んでいるものだろう。だから、神=自然なのだ。

また、擬人化していうならば、自然は慈愛に満ちている。大きく広い心をもっている。

肉体にしろ、こころにしろ、自分の中で何かバランスの悪いものを感じるならば、自然の中に抱かれ、その波動とエネルギーによって調整させていただくのもいい。

自然を愛する魂ならば、自然もその魂を愛してくれる。そしてパワーを貸してくれる。

大いなる宇宙=神  自然=八百万の神々

八百万は楽しいことが好き!

八百万は素直なことが好き!

八百万はありのままが好き!

自然界は高次のエネルギーに直結している!

だから、Cosmic Academy Japanは、自然界の力、八百万の力をお借りしている。

エネルギーをいただき、波動を上げ、汚れた気を洗い流し、気の交換をさせていただく。

自然はありのままに受け入れてくれる。

さて、ありのままに自然を愛し、自然に愛される人たちのコラムを紹介しよう!

「真の自己ってなんだろう?」森と魂のセラピスト 飯田みゆき

「農業で輝ける世界作り」地球の守り人 中原稔

ところで、ここ数日、八百万からのメッセージが頻繁だ。

なんだろ? と思いながら、先日もコラムに書いた

昔観た宝塚歌劇団 雪組公演「スサノオ」の曲を思い出した。

今、日本・・・というより、日本という国土がもつスピリット、発する精神性がメッセージを送り続けているように思う。

この時代に、この地球に、この次元に存在する日本という国、その国土。

海と海に隔てられ、単一民族で構成されている国。

世界で最も歴史の古い国。

そのスピリットは、「平和」「希望」「つなぐ」なのだろうか。

そのスピリットに人間界によって影響があったとき、なんらかの事象となって、人間の目の前に現れるのかもしれない。

宝塚歌劇団 雪組公演「スサノオ」より

お〜大和よ 東をのぞめば

朝日を仰ぐ 黄金の海よ

その国は 希望の希望への架け橋

弓の形にそびえ立ち 人々の願いを

東へ西へつなぐ

お〜大和よ 西をのぞめば

夕日に映える 茜の空よ

その国は 希望の希望への架け橋

光る波間にそびえ立ち 人々の願いを

東へ西へつなぐ

〜 〜

光の国大和を 祝えとこそ〜

お〜大和よ 海を隔てて

あらゆる国へ つながる島よ

その国は 世界の平和への魁

未だなしえぬその理想

高々と掲げて 東と西をつなぐ

                   

日本の古神道の由来の民間信仰・神道の根底には、あらゆる物に神・精霊や魂などのマナ(外来魂)が宿ると考える自然崇拝があった。その意味では、依り代とは、森羅万象がなりうるものである。一般的に、マナは太陽、山河、森林、海などから来て物、特に石や木につくとされ、そのような物を祀る磐座(いわくら)信仰や神籬(ひもろぎ)信仰が始まっていった。そのようにして祀られる巨石・岩や高木には、現在も注連縄が飾られる(ウィキペディアより)

せせらぎや残るもみぢのさくなだり  高資ー 場所: 雲巌寺


「さくなだり」は瀬織津姫  http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1045.html  より


セオリツヒメ1

「ほつまつたゑ 解読ガイド」より

http://gejirin.com/src/Ho/honoko.html

☆ホノコ・セオリツヒメ・ムカツヒメ・タギツセノメ

佐久那太理・瀬織津姫 (サクナダリ・セオリツヒメ)。 

桜谷・滾つ背の姫 (サクラタニ・タギツセノメ)。 

また「さまさかるひ (陽陰下がる霊/天地栄る日) に向かつ姫」とも。  

サクラウチの娘。 斎名:ホノコ。

アマテル南のスケ、後に内宮に昇格。 オシホミミの母。 

アマテルが世を辞む際、「ヒロタの宮に行ってワカ姫と共に妹心を守れ」と遺言されている。

  

★和歌山県和歌山市秋月、日前国懸 (ヒノクマクニカカス) 神宮。

★滋賀県大津市大石東町、佐久奈渡 (サクナド) 神社。 

★岩手県遠野市上郷町来内、伊豆 (イズ) 神社。 

★兵庫県西宮市大社町、廣田 (ヒロタ) 神社。 

http://www.hirotahonsya.or.jp/    【廣田神社(広田神社)公式サイト | 兵庫県西宮市】


★和歌山県岩出市町大字森、荒田 (アラタ) 神社。 

■サクナダリは「勢いよく落ちるさま」で、アマテルが階段を踏み下りるさまを言う。「セ」に掛かる。

■セオリツは「背 下りつ」でアマテルが階段を踏み下りて内宮に入れたことを意味する。

■「サクラタニ・タギツセ」は「サクナダリ・セオリツ」と全く同じ意味。

■セオリツ姫の場合、始めは内侍、オシホミミを生んでスケ、それが皇太子と成った時点で内宮に上ったようだ。 

  

★『延喜式祝詞 大祓詞(おおはらえのことば)』 

佐久那太理(さくなだり) に落ちたぎつ速川(はやかは) の瀬に坐(ま) す瀬織津比売(せおりつひめ) と云ふ神、大海原に持ち出でなむ。如此(かく) 持ち出で往なば、荒塩(あらしほ) の塩の八百道(やおぢ) の八塩道(やしほぢ) の塩の八百会(やほあひ) に坐す速開都比売(はやあきつひめ) と云ふ神、持ち可可呑(かかの) みてむ。如此可可呑みてば、気吹戸(いぶきど) に坐す気吹戸主(いぶきどぬし) と云ふ神、根国 底之国(ねのくに そこのくに) に気吹(いぶ) き放ちてむ。如此気吹(かくいぶ) き放ちてば、根国 底之国に坐す速佐須良比売(はやさすらひめ) と云ふ神、持ち速佐須良比(さすらひ) 失ひてむ。 

敵返不動尊とや夏木立  高資

下闇を抜けてや光る不動堂  高資

木洩れ日や葉に葉を結ぶ不動尊  高資ー 場所: 大宝八幡宮

新緑や千手観音微笑みぬ 五島高資ー 場所: 祥雲寺

薫風や不空羂索観世音 五島高資ー 場所: 祥雲寺

冬の日を庚申の碑の貫けり 五島高資

 宇都宮神社・下彦間町ー 場所: 栃木県 佐野市

日と月や青面金剛風薫る  高資

天地人むすぶ薬叉(やきしゃ)や青葉闇  高資

磨滅して常楽我浄や新樹光  高資

 木幡神社ー 場所: 栃木県 矢板市


那羅のものは素朴な民俗性を感じますね。

それから以前、イースター島が話題になりましたが、伝承によれば「ホツマツア」という王が率いた船団がイースター島に住み着いて巨石文明を開いたそうです。

<くだら野に陽の射すとほかみゑひため>の「ほかみゑひため」の典拠「マツマツタエ」さらには「秀真国の松浦王」とも関係していることをさっき知ってびっくりしました。

古事記で安曇族が活躍する時期と重なりますね。

沖なかのえざるときなし冬の雲 五島高資

 青面金剛(金剛薬叉明王)庚申塚・赤堀城址ー 場所: 群馬県 伊勢崎市

五島高資  日天と月天ですね。私は日光菩薩と月光菩薩とを従えた薬師如来と似ており、もしやその教令輪身がこの青面金剛(金剛薬叉明王)なのではないかと推測します。薬師十二神将は十二支として時間を司ります。さらには日月をも超越して時空を主宰する大宇宙の神を想像します。

黄葉して巌に生れる仏かな  高資

 毘沙門山・筑紫山・烏山城ー 場所: 那須烏山市

慈愛マスター@TOMMYEL77

どんな人にも天使や神様など

見えない存在からのサポートがあります

でも天使や神様に直接お願い事をしない方がいいですよ

お願い事というのは

彼らとエネルギー的な契約がうまれ

無意識に代償が発生します

神社に行ったときは感謝をするといいです

彼らは既にサポートをしてくれてるんです

竜胆や八大龍王微笑みぬ  五島高資ー 一緒にいる人: 八大龍王 場所: 興福寺 (長崎市)

勢至堂春の夕日に開きけり  高資

野仏や矢筈豌豆にて華厳 五島高資ー 場所: 祥雲寺


擬人化は心の投影

だから純粋写生を提唱する子規が批判したのではないでしょうか??

https://www.counselingservice.jp/lecture/16036/  

【感じることを支配するもの~投影の法則~】 より

同じ物を見てその人がどう感じるかは人により様々で、その感じ方の違いはその人の心のフィルターを通して見ているからこそ生じるのです。

この心のフィルターを通して見ている事を投影と言います。

言い換えれば、私たちが感じる全ての事柄は、自分自身の心のフィルターを通して自分が創り出している世界なのですね。

人の優しさを感じるのは、自分の中に優しさがあるからです。自分が持っていない事は感じられないですからね。

でも、投影はそのような単純なパターンだけではありません。

誰かに攻撃されるのではないかと思っている人は、どこかで自分の事を駄目な人間と感じていて自己攻撃しています。この自己攻撃が外の世界に投影されて、誰かから攻撃されるのではないかと思ってしまうのです。

自分は「かっこいい」とか「美人」と感じていなくても誰かに対して「美人」とか「かっこいい」と感じるのも実は投影だったのです。

そんな投影の世界をひもときます。

◎リクエストを頂きました◎

===================================

他人に魅力や嫌悪を感じるとき、自分の内面や自分が抱えている要素を相手に映しているとのことですが、どうしてもわからないことがあります。

相手に「美人だな」とか「かっこいいな」という風に物質的に【外面】に関して魅力を感じて相手に好感を抱く場合です。

そういうときも自分に相手にあるような外見的美しさの要素があるというのでしょうか?

相手に「理想の外見」を見いだしているというのはあると思いますが、そういう場合、自分にはそれがないと思っている場合の方が多いのではないでしょうか。

そうなると、「投影」はどうなるのでしょうか?

===================================

1.投影とはどんなものか?

「投影の法則」というのは、「我々が見る物、聞く物などで感じる全ての事柄は、全部自分の心のフィルターを通して映し出している」という法則です。

例えば、道端に咲く一輪の野花。同じ花をAさんとBさんが見たとき、Aさんは

「あっ、凄く頑張ってる」

と感じたとしましょう。一方Bさんは

「こんなところで独りぼっちでかわいそうだなぁ」

と感じたとしましょう。

こんな感じ方の違いって日常生活の中でもたくさんある事ですね。

この感じ方の違い、AさんはAさんの心のフィルターを通して、BさんはBさんの心のフィルターを通してその花を見ているから生じるのですね。

そう感じたAさんは、ご自分がとても頑張っていると感じていたのかもしれません。そう感じたBさんは、ご自分が何か独りぼっちの寂しい感覚を持っていたのかもしれません。

このように、同じ物を見てその人がどう感じるかは人により様々で、その感じ方の違いはその人の心のフィルターを通して見ているからこそ生じるのです。

従って、私たちが感じる全ての事柄は、自分自身の心を映し出して自分が創り出している世界とも言えるのですね。

投影の法則は、逃げ道を我々に許さない恐ろしい法則ですね。

2.人の優しさを感じるのは自分の中に優しさがあるから?

「あの人、とっても優しい」なんて感じる事はありませんか?

そう感じるのも、実は投影のなせる技なのです。

例えば、電気もない文明から離れて生活しているような部族がいたとします。そこに蛍光灯を持って行ったとして、果たしてこれが何か尋ねたとします。さて、初めて見る蛍光灯にその部族の人々は何と答えるでしょうか?

「これは、狩りの時に使う道具で、これで獲物を叩くのだ」

と答えるかも知れませんね。正解する人は、まぁいないでしょう。

そう、人間は誰しも知らない事は分からないのです。

これと同じように「優しさ」を知らない人は「優しい人」なんて分からないのですね。

だから「優しい」と言う人は、「優しさ」というものがどんなものか分かっているのです。そして、「優しさ」というものがどんなものか分かっているということは、「優しさ」が自分の中にあるからなのです。

もちろん、人それぞれが感じる優しさには違いがあるかも知れません。

でも優しさを持っている人だからこそ、人の優しさが分かるのですね。

3.投影の様々な形

投影とは自分の心のフィルターを通して感じる事、そして自分の中にある気持ちしか周りに感じないというお話をしてきました。

しかし、投影にはもう少し複雑なケースも存在します。

例えば、いつも誰かから怒られるのではないか、攻撃されるのではないかと、人と接するのが怖い人がいたとします。この場合、駄目な自分を感じている事が世の中に投影されているケースがとても多いのです。

駄目な自分と感じているという事は、いつも自分自身を「これでは駄目だ」と自己攻撃していますね。この攻撃がきっと外からもやってくる、誰かから攻撃されてしまうと投影してしまうのですね。

さて、リクエストで頂いた「外面」に関して魅力を感じて相手に好感を抱く場合”について考えてみます。

当たり前ですが、人により好みのタイプは異なりますね。「美人」や「かっこいい」の基準は異なるわけです。

「私はサッカー部のA君がかっこいいと思うな」

「私はバレー部のB君」

なんて、よくある話です。また平安時代の美人の基準は今とは異なっているなどという話も聞きますね。時代により、あるいは地域により「美人」や「かっこいい」の基準は変わります。

人により様々な見方をする訳ですから、「美人」や「かっこいい」も何らかの心のフィルターを通した投影なのですね。

さて、皆さんは「美人」や「かっこいい」と感じる人にどんな事を感じていますか?その感じている事がその人に投影されている事になります。ただし、無意識的に投影している場合もありますので、頭では分からないかも知れませんが。

人により様々なケースがあると思います。昔優しくしてくれた誰かを投影して優しさを感じているかも知れません。理想の人格を投影しているかも知れません。完全さを投影しているかも知れません。

特に多感な思春期の場合、女性ではジャニーズ系の人達に夢中になる人達もいますね。この時代は自分の事を不完全と感じている場合が多いので、完全さを求めて整った容貌に魅力を感じ、ジャニーズ系の人達が「かっこいい」と思ったりします。

また、子孫を残すための生物学的にプログラムされた無意識的な部分の投影も影響しているかと思います。

とはいえ、とっても重大な事実があります。

実は、人間は好きになった人が一番良く見えるのですね。

「私の彼って、そうねぇ~、芸能人で言うとキムタクの感じかなぁ」と言っていた友達が彼氏を連れて来たとき、「どこがやねん」と思わずツッコミを入れたくなった事は無いですか?

昔から「アバタもえくぼ」「恋は盲目」とはよくいったものですね。



擬人化(anthropomorphism, personification)

www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/.../15anthropomorphism.h...

-キャッシュ

擬人化(anthropomorphism, personification)とは、人間以外の事物・動物に対して、 人間の性質・性格を与えたり、「人間語」を発話させたりして、人間以外の事物・動物に ... かつての進化主義的人類学 者(その典型がアニミズムを人類学的に定式化したE.B.


https://ci.nii.ac.jp/naid/110007504202

【「アニミズム」の語り方 : 受動的視点からの考察】 より

近年、自然環境問題に対する関心の高まりとともに、アニミズムが再び一部で注目されている。しかし、その現象を語るためのアニミズム「論」の再検討は不十分であり、本稿はそうした理論の整理を目的とする。アニミズム論は、タイラー以来、宗教の基礎理論とされてきたが、一部の論者はこれを環境認識の手法として捉えなおそうとしている。つまりアニミズム論とは、(自然)物に霊が宿ると「見立て」、「擬人化」する認識手法だというのである。しかしこの見方は、常に一方的に対象を認識する理性的能動的主体という至極近代的な人間観を前提としており、自己と(自然)物が等しく霊を共有し、その神秘的な力によって自らも生かされているという主体の受動的感覚を看過しやすくなる。人間が自然環境を一方的かつ操作的に扱ってきた近代的発想を批判したいのならば、この人間の受動性を再認識すべきであるというのが、本稿の主張である。