2021/9/12 【二世帯リノベーション日記】某リノベ会社A 本社見学
▲A社の本社ショールーム。
→モダンで、スマート家電が面白い。
夫実家の二世帯リノベーション日記。
物件は、かつて夫家族が2世帯で住んでいた築35年のヘーベルハウス。
1人息子の夫、80歳近くの義両親達を考えると、渡欧前から、本帰国後の同居は視野に入っていた。
欧州在住の6年半で、義父のパーキンソン病も進行し、義母1人だけの介護だと難しい今。来年秋〜冬の引越しを目処に、リノベーション計画を以下に綴る。
本日は、先週初回打合せを終えた某リノベ会社Aの本社ショールームを見学。(2人の子連れで)
先週の初回打合せで、リノベーション熱が一気にアップした我々。本社ショールームは、スマート家電などのIoTが充実してるとのこと、すぐに見学したくなって予約する。
先週のショールームコンセプトが、”アウトドア好きファミリー”という個性派に対し、こちらはもっとオーソドックスで万人受けする感じ。
広さ約80平米と、今回リノベーションする3階我々子世帯スペースとほぼ同じため、とても全体イメージがつきやすかった。
家事がしやすい水回り回遊の間取りや、抜け感のあるLDK、土間玄関の小上がりのデザインなどに惹かれる。(※但し、我々は既存戸建リノベのため水回りと窓の位置は変えられず)
同時に、オシャレだけど、男児2人がいる我々には合わない部分(指紋つけられやすい室内ガラス窓や、掃除しづらい丸型洗面ボウル、水に弱い木製床など)も、クリアに。
次回は、A社提携先金融機関でのリフォームローン利率をリサーチ頂いた上で、資金計画をどうするか検討することに。(リフォームローンを組むか、現金一括払いにするか)
▼A社製、配管を隠したスリムなトイレの手洗い。
▼給湯器などのパネルを隠すドア。
▼ショールーム見学の前には、地下のラボへ。
→カーテンや床材、タイルなどの部分パーツや、動作確認できるスマート家電展示も。
(写真は、サイトからお借りしました。)
※過去のリノベーション日記
▼