宇都宮のおばあちゃん
2017.09.20 13:39
こんにちは♪
お祭り大好き
金魚が大好き
そのべけいこです(^-^)
月曜日は敬老の日でしたね。
わが家も母が遊びにきてくれて
子供たちはばぁばといっぱい遊んでもらいました。敬老というにはちょっと若すぎるばぁばです。
私にはいまも健在の母方の祖父母がいます。
そして私が1歳の時に亡くなった父方の祖父、物心ついてから亡くなった祖母、そして母方のひいおばあちゃんがいました。
会ったことがある血のつながったおじいちゃん、おばあちゃんはこの5人かな。
その中のひとり ひいおばあちゃんは宇都宮に住んでいたので、私たちは
宇都宮のおばあちゃん
と呼んでいました。
私は最近よくこの宇都宮のおばあちゃんを思い出します。
なぜならば…
娘の歯がグラグラしているから。
宇都宮のおばあちゃんはちょっとでもグラグラした歯があると、すぐに抜いちゃう。笑笑 変わったばあちゃんでした。
私も子供のころ
「けいこ、見せてごらん。見るだけだから。ね。」
と何度だまされたことか…
見るだけどころか、見た瞬間に歯はありませんでした。笑
宇都宮にはよく遊びに行ったし、もっといろんな話をしたはずなのに、強烈に覚えてるのはこんな思い出で、ごめんよ おばあちゃん。
多分 私が記憶している初めてのお葬式は宇都宮のおばあちゃんのお葬式で、でも大往生だったので明るい感じで、親戚の子たちと遊びながら火葬場の煙突の煙を眺めていたのを覚えています。
宇都宮の家にはオシロイバナがたくさん生えていたらしく、母はオシロイバナの香りで宇都宮のおばあちゃんのことを思い出すようです。
宇都宮のおばあちゃん 報告です。
おばあちゃんが命をつないでくれて生まれた玄孫の歯が初めて抜けました。隣の2本もグラグラしているよ♪ きれいに抜けるように見守っててね。
ひいおばあちゃんに会ったことがあるって、貴重だなって思います(^-^)
長生きしてくれてありがとう。
わっしょい♪