今月のニキズキッチン
今月のニキズキッチン料理教室、昨日が最終日でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!
9/9からは昨年のニキズキッチンでのデビューメニューを再びやらせていただきました。
その後半の日程の写真をランダムに。
カステラの原型と言われる、Pão de ló がお目当ての方も多かったです。
Vinho Verdeのロゼも登場。
女性には人気💕
カラフルな食卓です♪
素敵なブーケをいただいたので、一緒に撮ってみたり・・・
こちら、教室の生徒さんが収穫された青い唐辛子。
飾るだけでもかわいいよ〜と聞き、そのまんま採用(笑)
今日も美味しかった!の、豚肉とあさりのアレンテージョ風『Carne de Porco à Alentejana (カルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナ)』
この料理に不可欠の調味料、『Massa de pimentão (マッサ・デ・ピメンタォン)』の手作り講座も。
先の参加者の皆さんからは、「できあがり報告」をボチボチといただいています。
拙著『MASSA マッサ パプリカでつくる美味しい調味料』も宅の在庫は完売の勢い!
ありがとうございます♪
マッサライフ、楽しんで〜!
Pão de ló は同じ生地を素焼きの器で焼くと半生に。
この食べ比べをしていただきました。
が、シンプルだけになかなか気まぐれでして、生具合がその日によって違いました。
試行錯誤しながら、生徒さん達にはご理解とともに楽しんでいただきました!
取り出すとこんな感じ。
1種類の生地なのに、真ん中はクリーム状、周りはスポンジ生地のように焼けます。
その配分は焼くたびに少しづつ違って、不思議で面白い現象でした。
はじめの方に載せた写真は一般的なケーキ型で焼いたもので、安定してます(笑)
今回使った器が手持ちのものと若干違ったというのも原因のひとつ。
実は、手持ちのものにヒビが入ってしまい、ニキズキッチンの社長(通称、ニキさん)のものを貸し出してもらいました。
ちょうど1年前にテスト的な教室をやった時、ニキさんは、Pão de ló、特に半生の方をいたく気に入られまして。
焼いてみようと、この器を買われたそうです。
私のよりずっと、綺麗で立派です♪
おかげさまで、Pão de ló は無事に焼けました。
ニキさん、ご協力ありがとうございます。
そんなわけで、みなさんのご協力のもと、今月も楽しく教室ができました。
また、ご一緒できますことを楽しみにしております♪