50代からでも間に合う!人生100年時代の整理収納<リビング家具編>
こんにちは!
暮らし彩りストⓇちづるです。
前回の続き、予告していましたリビング編です。
お客様のリビングのご要望は電子ピアノを処分して出窓を開けやすい収納家具を置きたいとのことでした。
beforeはこんな感じ。
帰宅後、すぐにモノが散らかってしまうご主人のご様子などを伺いながら採寸。
押入収納のプラン描きと共に、市販のもので何か良いモノはないか?と探しました。予算もあるので市販で要望に合うものがあれば安く済むと考えたからです。
でも、中々そう簡単には見つかりません。
そこで、私自身が1件目の自宅を建てた時にユーティリティのチェストを家具やさんにオーダーしたり、2軒目の自宅ではすべてのお皿を測って炊飯器も移動できる食器棚のプランで大工さんに作ってもらったり、現在のマンションではキッチンカウンターのプランを描いてキッチン製作会社に発注したので、やはり製作してもらうのが良いのではないかと、奥様から聞いたご主人の帰宅後、出社前の動向や持ち物からプランを描いてご説明しました。
奥様からはお任せのOKをいただき、営業と家具製作の打合せへ。
家具職人の方に下見もして頂き、ご予算内で出来たのがTOP画像のリビング家具です。
以前からある家具との色もピッタリ(^^♪
中は置き並べの傾向があるご主人のために棚にして、収納BOXを入れてもよいし、棚にならべてもよし、棚位置をずらして、沢山ある本を収納してもよし、大きなリュックを入れてもよしという見た目はすっきり、出窓も楽に開けられ、奥様もご主人もストレスOFFの家具となりました。
窓辺の観葉植物が素敵な空間…暮らしに彩りが加わりましたね(*^-^*)
暮らし彩りストⓇはモノと人の性格や動線を大事にストレスなく、暮らせるご提案をさせて頂いています。製作家具もご相談ください。
最後に奥様から、「何歳なんですか?」と尋ねられ、おない年であることが判明( *´艸`)
人生100年時代、まだまだこれからです!
本日もお読み頂き有難うございます。