ピクセル (2015年の映画)
『ピクセル(原題:Pixels)』は、2015年7月24日公開のアメリカ映画。日本では2015年9月12日に公開された。公開日は当初2015年5月15日を予定していたが、2014年8月12日に変更されその後7月24日を経て再び2015年に変更された。
2010年にパトリック・ジャンが監督、ティム・ハーリヒー(英語版)が脚本を務めた短編映画『ピクセル (2010年の映画)(英語版)』(2011年アヌシー国際アニメーション映画祭短編部門受賞)を原作としており、『パックマン』『ギャラガ』『ドンキーコング』など、クラシックアーケードゲームのキャラクターが多く出演する。
ストーリー
NASAは地球外生命体に向けて1982年当時流行していたゲームの映像などを収録したメッセージを友好目的として宇宙へ打ち上げた。
それから数年後の2015年、グアムのアンダーセン空軍基地が謎の攻撃を受けあらゆる物質が立方体状のブロック(ピクセル)に変わりバラバラに分解、壊滅した。攻撃したのが『ギャラガ』のキャラクターのような存在だと気づいた大統領ウィルは幼馴染みのサムを呼び出し相談を持ち掛けるが、ポーター大将ら軍幹部はゲームオタクに過ぎない彼の話を聞き入れず追い返してしまう。帰り道で親友のラドローと数年ぶりに再会したサムは、彼から今回の攻撃は「昔NASAが打ち上げたメッセージを見て“宣戦布告”と誤解した「ヴォルーラ星人」と名乗る異星人の仕業」だと告げられる。
監督
クリス・コロンバス
脚本
ティム・ハーリヒー
ティモシー・ダウリング
出演者
アダム・サンドラー
ケヴィン・ジェームズ
ミシェル・モナハン
ピーター・ディンクレイジ
ジョシュ・ギャッド
ブライアン・コックス
アシュレイ・ベンソン
ジェーン・クラコウスキー
映画『ピクセル』予告編 2015年9月12日(土)公開
この映画は当初映画館で観ようかなと思っていたのですが、見る機会が作れなかった映画です。
こんなに早くTV放映とはちょっとうれしいです。
で、内容ですが、結構面白かったです。
ラブストーリーの部分も、女優さんが素敵でなかなか良かったです。
そういえば、パックマンで思い出したのですが、私のブログの殿堂入り銘柄「2402 アマナ」( https://ameblo.jp/kurasitoyume/theme-10100314026.html )は、3Dパックマンのゲーム制作をしていましたね。
VRゲームコンテンツ「MilboxTouch ver. VR PAC-MAN」が発売開始。
懐かしの名作ゲームが、VRコンテンツとして生まれ変わりました!
2020年までに700億ドル(約8.4兆円)に達するとという試算も出ている仮想現実(VR)市場。今年10月に、ソニー・コンピュータエンタテインメントがVR用ヘッドマウントディスプレイ「プレイステーションVR」の発売が予定されています。国内価格は5万円を切り一般消費者にも手の届きやすい価格帯となったことで、長期に渡りゲーム産業やIT産業全体に影響を与える技術になるという認識も広がり、普及を後押しするVRコンテンツの開発ニーズも高まってきています。
WHITE社は本日4月26日(火)より、ゴーグル外部からのタッチ入力でスマートフォンを操作することができるスマホ装着型VR ゴーグル「MilboxTouch(ミルボックスタッチ)」および対応VR ゲームコンテンツ「MilboxTouch ver. VR PAC-MAN」※3 の発売を発表いたしました。
http://amana.jp/news/detail_213.html
アマナの方は、ゲームを制作して、すぐにWHITE社に売却していますが、VRゲームとはこういうものだというのが、良くわかるゲームです。
安価に遊べますので、ぜひ多くの人に楽しんでほしいですね。
VRコンテンツはアマナにお任せですね。
MilboxTouch ver. VR PAC-MAN
そうそう、ピクセルですが、点数にして85点です。
ゲームを取り上げてくれたのがとてもうれしいので、殿堂入り映画に認定です。