Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Ristorante YUKO' Diary

我が家の養生スープ

2017.09.28 05:26
気温も少しずつ下がり

随分と秋めいて来ました。



今日の雨から

更に涼しくなるようで

季節の変わり目を毎日感じています



秋は徐々に乾燥が気になってくる季節



乾燥は肌だけではありません


鼻、喉、肺


臓器の乾燥が

風邪や感染症などの症状に繋がります




夏の朝ご飯は

カラダを冷やすフルーツ多めの我が家ですが

秋になると

フルーツ減少 スープへと移行します



まずはスープの素作りから

養生スープ


手羽、玉ねぎ、生姜、

セロリもしくは長ネギ

真冬になるとここに

高麗人参(朝鮮人参)を追加



たっぷりのお水と一緒に煮込みます



アクを取りながら

約1時間コトコト…


濾したのがコレ!!


これを保存容器に入れて

冷蔵庫へ入れておくと

取り出した時

プルンプルンに固まっています



目で感じるコラーゲン♡


これを少しずつ使いながらスープにします


こちらは今朝のスープ

養生スープに

キャベツ、しめじ、鮭、海老

キクラゲ、白キクラゲ

モロヘイヤ、クコの実、卵

塩麹で味付け

トロトロで美味しく仕上がってます!




こちらはレンズ豆、ビーツ

ほうれん草、ナツメ、キクラゲと

焼いた手羽先を入れてコトコト…

醤油で味付け




じゃがいも、人参、豆もやし

キクラゲ、白キクラゲ、モロヘイヤ

鳥ささみ

クコの実、卵、塩麹






時には温麺のスープとしても!

素麺に

厚揚げ、ゴーヤ、キクラゲ

そして塩麹




飲みすぎた翌日は雑炊に!




こちらも温麺です!

牛肉とパクチーどっさり

時々この組み合わせを欲します!!




カラダも温めコラーゲンも摂れ

野菜もたっぷり入れられる!




秋から冬へ

季節の変わる準備をカラダの中から整えて

今から始めて見てくださいね