我が家の養生スープ
2017.09.28 05:26
気温も少しずつ下がり
随分と秋めいて来ました。
今日の雨から
更に涼しくなるようで
季節の変わり目を毎日感じています
秋は徐々に乾燥が気になってくる季節
乾燥は肌だけではありません
鼻、喉、肺
臓器の乾燥が
風邪や感染症などの症状に繋がります
夏の朝ご飯は
カラダを冷やすフルーツ多めの我が家ですが
秋になると
フルーツ減少 スープへと移行します
まずはスープの素作りから
養生スープ
手羽、玉ねぎ、生姜、
セロリもしくは長ネギ
真冬になるとここに
高麗人参(朝鮮人参)を追加
たっぷりのお水と一緒に煮込みます
アクを取りながら
約1時間コトコト…
濾したのがコレ!!
これを保存容器に入れて
冷蔵庫へ入れておくと
取り出した時
プルンプルンに固まっています
目で感じるコラーゲン♡
これを少しずつ使いながらスープにします
こちらは今朝のスープ
養生スープに
キャベツ、しめじ、鮭、海老
キクラゲ、白キクラゲ
モロヘイヤ、クコの実、卵
塩麹で味付け
トロトロで美味しく仕上がってます!
こちらはレンズ豆、ビーツ
ほうれん草、ナツメ、キクラゲと
焼いた手羽先を入れてコトコト…
醤油で味付け
じゃがいも、人参、豆もやし
キクラゲ、白キクラゲ、モロヘイヤ
鳥ささみ
クコの実、卵、塩麹
時には温麺のスープとしても!
素麺に
厚揚げ、ゴーヤ、キクラゲ
そして塩麹
飲みすぎた翌日は雑炊に!
こちらも温麺です!
牛肉とパクチーどっさり
時々この組み合わせを欲します!!
カラダも温めコラーゲンも摂れ
野菜もたっぷり入れられる!
秋から冬へ
季節の変わる準備をカラダの中から整えて
今から始めて見てくださいね