気功と霊気の共通点と違い
ホーム
気功とレイキの最大の共通点は、エネルギーを自分や人、空間などに送ることができると言う点です。 気功もレイキも遠隔ヒーリングができる点も共通しています。では違いは? 3つあげられます。①気功が自分の気を使うのに対して、レイキでは自分の気は使いません。気功で使う自分の気は、呼吸や動作によって気を強くして使います。レイキの場合は、自分がアンテナとなって、宇宙に遍在するレイキエネルギーを集めて使いますので、エネルギーの出どころが違うということになります。
②レイキの場合は、外からレイキというエネルギーを取り込む為の入り口を開き(霊授)、生命エネルギーとは違う、レイキのエネルギーを取り込んで使います。 自分は宇宙に遍在するレイキエネルギーを集めるアンテナとなり、それからパイプとなって相手にエネルギーを送るので、自分も癒されてすっきりします。 このことは 気功とレイキではヒーリングできるようになるまでのプロセスが違うことを示します。
③そして、 発祥の地が日本と中国で違います 。
フェースブック・庄子 裕子さん投稿記事·
氣とは
日本語にも沢山ある「氣」
そもそも「氣」って何でしょうか?
それは、生命エネルギーです。人だけでなく、動物、植物など、命あるもの全てが生きて行く上で欠かせないものです。
この生命エネルギーが少なくなったりバランスを崩すと、病気になったりします。
氣を鍛錬すると、体内が氣で満たされ、免疫力が上がり病気になりづらく、また、なっても回復しやすい体になります。
基本的には目に見えないとされていますが、氣の鍛錬(氣功など)を行い、生命エネルギーが高くなった人には見えたりします。
(まれに、鍛錬しなくても見える人もいます。)
人体では手のひらが一番氣が出し易く、また感じ易いです。
*見える生命エネルギーを「オーラ」とも言います。
気功で日々鍛錬すると、手以外でも出したりコントロール出来ます。
それを治療に使えるレベルにしたのが、気功整体師であり、
武術に使えるレベルまで鍛えたのが、気功武術家なんです。
r気功」って、なに?
気を鍛錬する中国伝統の健康法のことです。
1957年に劉貴珍が『気功療法実践』を著し、気功という名が一般的になりました。
まだ「気功」って言葉は、新しい呼び方なんです。
昔は「導引」と呼ばれていました。
「坐禅」も一時は気功のことを指す言葉だったそうですよ。
儮史]
2千500年以上前から行われていたようです。