自分改革をするための『流れ』の見直し。
2017.10.06 06:30
あ、どうも、北海道苫小牧美容室スパーク
美容師 【荒 無駄 貴俊】です。
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁああああ!!!!
はい。
普段当たり前のようにやってることって、よーく考えたら無駄なことが多かったりするんですよね。
何も考えずに自然な流れの中で、
決められた動作の中で、
ルーティン化された作業にも1度自分で見直しした方がいいことってありますよね。
☻疑問に思うことで意思をハッキリさせる
写真は関係ありません(でも僕が撮ったよへへへ) 季節外れのひまわり畑。
いつもやっている行動一つ一つの意味を、
あなたは言葉で説明することが出来ますか??
こんな言葉を聞いた時に、ハッ!としたわけです。ハッとしてグッ!でした。
仕事の内容もそうです。
それからは一つ一つの行動を見直してみました。
すると、、、
必要のない、または、手際が悪い ことかたくさん見つかりました。
それらを省くことで、時間短縮につながり、さらには、クオリティアップ(解釈はそれぞれですが)
空いた時間でまた別の内容を詰め込むことができる。
もちろん、それが全て無駄であった!!というわけではなくて、
ただの流れでやってしまっていることってあるんだなー。
と。
(これも僕が撮ったよへへへ港だよへへへ)
例えば、
仕事の内容でいくと、
- シャンプーの洗い方の順番。
- カラーの塗布はなぜネープからか
- ブロッキングの取り方
- ハサミの入れ方
- なぜつなげてカットしなければならないのか
etc………
こういう細かなことでも、
『なぜ……』
と疑問に思い、考えて、
『あれ? 必要あったこれ?』
という、
『気づき』
につながります。
そして、省けるものは省き、必要なものは残し、隙間はそのままかはたまた新しい技術として別の何かを取り入れるか。
そうやって、
自分改革を自分の手で地道に繰り返していくだけの作業なのだ。
(王子製紙だよへへへ)
時に切なくもなり、
答えだってやってみなきゃわからなくて、
誰かに言われて注意された方がよっぽど近道になりそうだけれども、
自分が欲しいものは自分で探して自分で手に入れた方が確実に自分のモノになる。はず。
できるのにやってないだけ な事は多々ありますよね。
ある程度形になった時に、自分への見直しをするためにこんなことを思い出しますねー。
自戒として。
精進します。