【Dさんと5回目継続セッションを行いました】
こんにちは! 西千葉で望診法を用いた“お顔で健康アドバイス”をしているハグミナリのアキです。
報告が遅くなりましたが、先週の木曜にDさんと望診&食事指導モニターの継続セッションを行いました。
前回までのセッションの様子はこちらからどうぞ
↓
今回は前回のセッション後にメールで相談があった、貧血と腰痛の対策をメインにした回。貧血は健康診断で数値が下がってしまい、Dさん自身も少しフラついたり踏ん張りが効かないと感じておられました。腰痛は数日前に痛めたばかりで、お手当をおすすめしていました。
望診と食事指導のフルセッションでは、おすすめする薬膳茶や自然の手当法を体験してもらったり、その方に必要な食材を用いて調理実習をしたりと、その方だけに合わせた言わばオーダーメイド。
お一人お一人に合った内容で行うため、クライアントさまそれぞれに違うことをやっていきます。
食事日記のチェックをしていくと、この数週間はお仕事関係の外食が多く、体調を調整しにくかったことが分かりました。腰痛は食べ過ぎから腎に負担がかかっており、貧血はそこからの影響を受けたこともあり悪化してたようでした。望診してみると腎の不調が現れていて、Dさんも答え合わせをしているような感じだったようです。
状況が分かったところで、今回は貧血だけでなく腎や生殖器など数々の不調におすすめの食材「あらめ」を使った調理実習、鉄分豊富で体質改善によいハーブなどで淹れたお茶の試飲をしていただきました。
Dさんには実習で作ったあらめの煮物とハーブティーをお持ち帰りいただきました(^^)
セッション後に感想を書いていただいたのがこちら↓
Dさんはご自分の感覚で不調を受け止められるようになってきたとのこと。ご自分の中での新しい目標も生まれたようで、半年間のセッション後の変化も楽しみです(^-^)
またDさんから後日「食事量の調整をすることで腰痛が軽減した」「食の影響を改めて実感している」と嬉しい連絡をいただきました。
お伝えすること、一緒によりよい方法を考えることで今回もたくさんの氣づきをいただきました。望診でお役に立てることがわたしの天命、幸せなことです。Dさん、ありがとうございました。
Dさんとのセッションも、いよいよ来月が最後になります。半年前との違いを写真と鏡でしっかり見比べていただこうと思っています。初めていらした時と比較してどう変わっているのか、今から楽しみです。
継続セッション、単発セッションのご案内はこちらからどうぞ。
↓