ボキャスロンとCLIL(クリル)
こんにちは。ECC ジュニアゆりが丘教室のリリーです。
思わずフリースを着てしまった朝です。
【好調、ボキャスロン】
PFクラス(小学1,2年生)では、昨日、ボキャスロン5でした。ボキャスロンとは、単元ごとに習った単語、(だいたい20個前後)を絵を見ながら全部言う活動です。
みんな、スラスラ、凄い〜。当教室のルールで、ひとりで全部言う、1分以内に言えたら合格でLilyスタンプ、
もし、1回目のチャレンジで30秒以内に言えたら、Super!のスタンプ、です。
今回も、全員Super!
この学年では、それはもちろん親御さんのサポートあってのことです。学習環境への配慮あってこその良い定着でしょう。ありがとうございます。パパ、ママ、素晴らしいです!
今年新規入学の生徒さんにとっては、1学期は、まだ、ボキャスロンをどの程度やるのかわからないから、なかなか一発合格が難しいところでしたが、
複数学年混合クラスなので、昨年1年生だった2年生が、良いモデルとなってくれてクラスをリードしてくれています。カッコいいし、素敵です♡おかげさまで、最近は全員一発合格。講師としては、レッスンがスムーズになり、とても有難いです♡
1週間のサイクルで覚えられたものを、次は1ヶ月以内におさらいすると、更にしっかり定着するそうですよ。
ああ、しかし、書きながら我が身が痛すぎる。私は最近何を新しく覚えられたというのでしょうか。ほんと、お前も頑張れよ、です。
【クリル(CLIL)に前のめり】
それから、昨日のレッスンでは、Apples grow on trees.など、果物や野菜が、地中、地面、樹のどこで育つかのテーマも、学習しました。
「じいちゃんちの畑で一緒に採ったからわかる!」
「見たことあるー!」
みんな、ガンガン手を上げて、どんどん話してくれました。
自分の体験や知識を繋げて、自ら答えを推測できる喜び、「言いたい気持ちの前のめり」これぞCLILの素晴らしさ。
CLILとは、Content and Language Intergrated Learning、理科や社会などの教科と英語を統合した教授法です。
それから、来年度はPEクラス(小学4〜6年新規生)の教材が新しくなります。これがとっても楽しみなんです。更にパワーアップしたレッスンを提供できるように、講師も研修を真剣に受け、しっかり勉強します。どうぞご期待ください。
さて、本日は、段ボールと格闘します。
急に気温が下がってきましたね。皆さま、ご自愛くださいませ♡良い一日を!
最後までお読みいただき、ありがとうございました♡