未来の話をしよう 食について
未来の話をしようと思う。
私は未来型の人間です。
でも空は飛べないし、テレパシーも使えないけれど、
でもでも、予測する能力がある。
何が流行するかすぐ分かる。
何年か前、スーツにでもあうバックパックが欲しいと言えばその数年後、
各ブランドがこぞってラインを出すし、
携帯キャリアに縛られたくないとキャリアを捨て生活してたら格安シムが当たり前の世の中になり。
お堅い仕事を辞め今では2つの仕事を持つようになれば政府は働き方改革を掲げた。
これはほんの一例でまだまだたくさんある。
そして、そんな私が今、注目しているのが『食』
未来を予想しましょう。
ベジタリアン人口が増えます。
ベジタリアンが当たり前に受け入れられる世の中になっていきます。
なんでか?
その理由の一つに、私が欲しているから。という野生の勘を。。。笑
(身も蓋もない。。。笑)
もちろんそれだけではない。
2020年、東京オリンピックが開催されるから。
外国人の訪問が益々増える。毎年過去最高人数を更新しているのだから、間違いない。
つまり、彼らの文化を受け入れないといけない状況に自然となって行く。
それとともに、海外のベジ情報がメディアによって拡散されていく。
今だって、ドイツやアメリカでベジ人口が増えている事をNHKが番組をやっているらしいし(観ていないけれど)
あと、ベジがもたらす美容効果にヒトは目をとめないわけないだろう。
ベジ人口が増えれば生活習慣病も減るんじゃないかな。と私は思うし、
体だけじゃなくて思考もヘルシーになって行きます。
いいことずくしです。
現状は、、、
日本は特にだけれど、食文化が優れている割には、全ては『肉』を中心としたもの。
ベジタリアン文化なんてほぼない。(昔のザ和食はそれに近いものがあったけれど)
ベジタリアンのレストランなんてほとんどないし、外食するのが一苦労なんです。
だって、外食すると、結局 目で 料理を選ぶでしょう?
そうすると、お肉料理が美味しそうに見えるんだよね〜笑
そして、今の外食産業も『肉』に頼っている。
肉食が増えたせいで、食料自給率も低く、これは国としてもまずい状態に。
ベジタリアン食に出会って2年。私は常に、今でも、葛藤している。
そう、完全ベジタリアンではないのです。それになれてはいません。
頭の記憶では肉はとても美味しいものと認識しているし、
でも、一方でベジの食事は体にとても喜びを与えてくれたという事も身を以て体験している。
だから葛藤している。
そして、手軽さとも。
でも、私は確信している。
世の中にベジの店が増え、またベジ指向の人口が確実に増える事を。
最近、なんでまたベジになろう思ったのかはまた次の機会に。。。
というか、ベジタリアンって草ばっかり食べている野蛮人の事じゃないからね!!!
ここ、凄い重要な所だから!!!
関連記事、貼っておきます♡
食料自給率の話*