【自給教室臨時活動日〜籾摺りで新米に!〜】
こんにちは! 西千葉で望診法を用いた“お顔で健康アドバイス”をしているハグミナリのアキです。
今日は自給教室の臨時活動日。
先週脱穀し終わったもみ殻付きのお米を今日はもみ摺り機にかけて玄米にします。ようやく育てた新米が食べられます♡
下の写真がもみ摺り機。去年は1畝の1/10の面積でも足踏み脱穀機+唐箕(とうみ)がけで足が辛かったので、反則技の速さに感じました 笑
左の四角いボックスにいれたら、右の網で振り分けて出てくるシステムが本当に速い!古い道具もすきだけど、便利な道具は本当に助かります(^^)
もみ摺り機にかけた玄米はつるつる、ぴかぴか♡家で測ったら1畝で29キロ弱の収量でした。
田んぼ作業が落ち着いたので、久しぶりに畑にも行ってみました。
ちょうど共同区画の枝豆が大豊作になっていました🎶 ビールに合わせるように旬が操作されているけど、本来は今が旬の枝豆さんたち。
わたしの畑は、と言うと写真右の八丈オクラだけ尋常じゃない成長ぶりを見せていました 。お隣の枝豆と比べたらほとんど木みたいな感じで、周りの人の作物と比べても違いは明らか 笑笑
八丈オクラはタイミングが難しく、巨大化するか、ちっちゃすぎるか、でなかなか食べられませんでした(;_;) その分、巨大化した子でいっぱい種を取ろうと思います🎶
今日の収穫は穂高インゲンを数本。
そしてようやくの新米は言葉のいらない美味しさでした(^-^) いのちの壱という品種で、水分たっぷりのもちもちした、粒の大きなお米です。白米だとよりピカピカが際立ちますね🎶
自分で作ったお茶碗で自分が作ったお米を食べられる、嬉しいです。
腹ぺこの夫がいつもより早く帰ってきたので、急いで支度し枝豆は忘却の彼方で茹で忘れました 笑
ほとんど見えないけど、畑で収穫した穂高インゲンをエビたまに入れ、急ぎながらも卵にニラ、など食べ合わせに氣を配った献立になりました。
農作業はわたしにとってゆるっとする大切な時間。すぐ小難しいことを考えようとするわたしですが、土に親しむことが自分に還ることって大地に教えてもらいました(^-^)
偉大な大地にありがとう。