Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

部屋の片付けサービスをプロに依頼するメリット

2017.07.01 07:41

部屋の片付けに悩みを持っている方は世の中にたくさんいらっしゃいます。


「断捨離のコツ」や「100均アイテム活用法」など、片づけに関する書籍やテレビの企画も頻繁に目にするようになってきました。


片づけに関連する資格も増え、「片づけ」を仕事にする個人や企業も増えてきています。


しかし、残念ながら「片付けをプロに依頼する」という行為はまだまだ一般的ではありません。


僕自身、ライフオーガナイザーとして活動するなかで、

「片づけの問題は自分で解決すべきものでは?」

「頼みたくても依頼方法がわからない」

「費用が高くつくのでは?(お金を払ってまでやることなの?)」

といった質問や相談を受けてきました。


そこで、今回は部屋の片づけサービスをプロに依頼するメリットを3つご紹介いたします。




【1.片づけにも専門的な知識・技術がある】

冒頭でお話したとおり、今はネットで検索すれば整理収納法に関する情報は山ほど得ることができます。


しかし「いつ、何を、どのように片付けるのが効果的か」を考える片付けのプランニングは、実は専門的な領域なんです。


情報がたくさんあっても、それが自分に合った方法なのかは自分で判断しなければいけません。


皆さんも、便利だと思って収納グッズを買ったものの、使いこなせなかった・維持できなかったという経験があるりませんか?


プロは始めにグッズを買い足すということはほとんどありません。


目指す仕上がりや、改善するべき現状の問題点によって有効な方法が違うからです。

この判断はある程度の専門知識・技術がないと難しいと思います。


ちなみに僕が取得したライフオーガナイザー®の他にも、整理収納アドバイザー、ときめき収納コンサルタントなどなど、片づけに関する資格はたくさんあります。

(改めて調べたところ20以上の資格がありました)


それぞれ片づけにおいて用いる手法が違いますので、興味のある方は確認してみてください。




【2.家事代行サービスと比べると将来的なコスパが高い】

片づけをプロに依頼する場合、かかるコストは気になりますよね。


確かに一時的には費用はかかってしまいますが、将来的にはメリットを出てきます。


自分に合った整理収納の仕組みができ、その後も片付いた状態を維持しやすいからです。


片づけサービスを依頼する場合、大きく分けて次の2通りがあります。

 ・家事代行サービス業者に依頼する

 ・個人(または法人)といして活躍しているプロに依頼する


料金は「スタッフ1名、1時間あたり○○円」というように、作業時間とスタッフの人数で決められることが多いです。


家事代行サービスの業界では外国人スタッフの採用強化などでコストを抑えており、以前と比べかなり安い値段のサービスが増えてきています。(定期利用で一時間2000円~など)

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO11736760W7A110C1TJH000/

2017/1/17付 日本経済新聞 朝刊


一方、個人で活動しているプロは料金設定がまちまちなのが現状です。人気のあるカリスマに依頼する場合だと、かなり高額になってしまう事もあります。

(相場的としてはどんなに安くても一時間4000円~ほどでしょうか)


上記から、時間当たりの単価だけで比較すると家事代行サービスの方がお得に見えます。


しかし、代行サービスは「月々○回の作業」を定期で申し込む形が多く、自分で片付いた状態を維持できない限りサービスを受け続けないとまた散らかってしまう可能性があります。


その点、プロに依頼すると、時間当たりの単価は高くなる場合がありますが、一度自分に合った仕組みづくりができれば、その後は大きく部屋が乱れることは減ってきます。


結果的に同じ場所を何度も片づけてもらう必要がなくなり、コストが抑えられるというわけです。




【3.サービスをひとで選ぶことができる】

部屋の片づけを依頼するということは、自分のプライベートな空間に他人を招き入れることになります。


「片付けられていない状態を見せるのは恥ずかしい」と思われるひとも多いです。


サービスを依頼するのであれば、事前にどんなひとが家に来るのかを確認できた方が安心です。


片づけサービスの依頼方法は、ネットでの申し込みや電話での問い合わせが多いです。


最近では家事代行サービスの受付を家電量販店やショッピングモールでの相談ブースを設けて行っているケースもあります。


個人がプロとして活動している場合では、集客を自身のブログやSNS、HPで行うケースがほとんどです。


その為、依頼先の人物の人柄・実績などを事前に確認しやすくなっています。


また、営業活動の一環で片づけに関するセミナーや相談会を開催しているケースもありますので、不安な方はまずそちらに参加されることをおすすめします。




【最後に】

片づけに関する悩みをプロに相談するという文化はまだまだ浸透しきっていません。


しかし、ライフオーガナイザーを始め、今ではたくさんの片づけのプロが活躍している時代です。


自分ひとりではなかなか片付けられないという人が、それだけ多いという事でもあると思います。


片づけはプロに相談できる時代です。


部屋を片付けたいという思いがある方は、ひとりで悩まず、一度プロに相談してみてはいかがでしょうか。