大久保でリハと刀削麺
今日は、通称「茂木オケ」、N響オーボエ奏者の茂木大輔さん指揮のオーケストラのリハーサルでした。場所はアジア系の住民が多く、異国情緒豊かな大久保です。
大久保はゴチャゴチャしているので、本当は電車で行きたいのですが、後のスケジュールの事を考えて、車で行ってきました。
今日の練習場所には、少々 心臓に毛が生えていないと車で辿り着けません。
大久保駅前の賑やかな大通りから、左折して小路に入らなければならないのですが、この角度がキツい!対向車の隙を見計らって、反対車線に大きくはみ出して曲がらないと曲がれない。僕の愛車、クーペフィアットは、最小回転半径とかいうのの成績が悪くて、何度も切り返すところが格好良いという、ちょい古 イタ車。人一倍、周囲にご迷惑をお掛けします。おまけに曲がった先の道が狭くて、自転車ともすれ違えないのに、アジア系の歩行者がガンガン来る。もちろん自転車も来ます。
スイッチ一つで、いつでも心臓に毛を生やす事の出来る僕でも、ここはいつも少し嫌だなと思う所です。
↓(難所の角。角度&狭さ、共に嫌です。)
それでも大久保という所は、辿り着くには大変でも、着いてしまえば面白い街です。異国情緒たっぷりの食べる所には事欠きません。
今日のお昼ご飯も、いつも行く駅横の刀削麺屋さんに行ってきましたが、客は全員、中国系で日本人は僕1人。当然、お店の中は中国語で活気に溢れていました。
(美味しいですよ!)
そして「茂木オケ」の後は、車でなくては行きにくい、神奈川県茅ヶ崎市の師匠、安田謙一郎先生のお宅にチェロ二重奏のリハーサルのために行ってきました。
リハーサルも終盤に差しかかった頃、先生の猫が引戸をガラッと開けて入ってきて、もうやめなよお、と先生に催促しだしたので終了!!
そう言えば、前回の合わせの時も、今晩も雨だったので、先生に僕は雨男なんですと申し上げたら、先生は自分も雨男だとおっしゃいます。
今度の二重奏の本番の日は、さぞかし降るでしょうねえ。