Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぐっさんのブログ

自分が思う長所と他人から見た長所は違う

2015.11.13 11:49

山口です。

今朝の高槻での打ち合わせも無事終了してホッとしています。

打ち合わせというのはサロンのオーナーさんとの膝と膝を付き合わせての話し合いの事です。ただ自分自身凄く上がり症で人前で話す事が苦手なので克服するために普段から大勢の前でなるべく人前に立って話す機会を作るように心がけています。

しかし中々、慣れない。。笑

話すと額に汗をかくし口も渇くし顔も赤くなる。。。そんな事を考えていたら

自分の長所ってなんだろう?

と考えていました。

自分で考えた結果、矛盾していますが話すのは上手い下手を別にして話す事は嫌いではない、女性と話すのも苦手ではない、空気を読んだりも出来ないわけではない。。。あれ?

長所を考えたのに

「苦手ではないところ」

ばかり出てきています。

本当に自分の得意な事や、好きなところってなんなんだろう?

そういった部分が思いつかない時は誰かに聞くのが良いと思い20年来の付き合いがある友人に聞きました。

そうすると友人は少し悩んで僕の長所について2つ答えてくれました。

・真面目

・文章を書くのが上手い

どちらも自分でそこまで感じてなかった所でした。真面目なのはまあ、そうかも知れないですが長所とは感じでいませんでしたし、文章を書くのはどちらかと言うと苦手で答えが意外でした。

文章を書くと言えば小学生の頃から作文が大の苦手で空白が多過ぎて先生に怒られる事も多々ありました。

「遠足の作文を書きなさい‼️」、

「え❓なんで遠足で作文を書かないとダメなんだ❓」、「いいから書きなさい‼️作文用紙2枚‼️」、「えー⁉️⁉️800字も書けないよ。困ったな。。。」、とこんな感じでした。

それぐらい文を書くのが苦手だったんですがたしかに最近、褒められる事が多いです。笑

だから嬉しくなってブログを書いています。実際にブログに関しての問い合わせだったりだとか激励のお言葉を頂だいたり、ブログの書き方を教えて下さい、など昔では考えれないような反応がありとても嬉しく思っています。

そうなんです。だから今回感じたのは

自分が思っている長所と他人が思っている長所は必ずしも一緒ではない。

ということです。

恐らく多くの方が自分の価値を知らない事が多いんです。つまり自分の価値が明確になっていないから価値が伝わらない、価値が伝わらないから当然、支持されない、そういう事なんです。

皆さんがどんなにいい店をやっていてもどんな素晴らしい商品やサービスを売っていても、その価値を伝えなければお客様にとっては"無い"のと一緒です。つまり支持されない、選ばれない、売れない、そういう事です。

美容師さんの場合その価値を伝えるためには先ずは自分の長所、得意な所、価値がある所、その辺りを理解する事がとても大事でそれを理解した時に自信につながりお客様に"伝わる"もしくは伝える事が出来、結果として支持される、そのようになっていくのかと思います。

最後になりますが僕自身も自分の事を見つめ直す良いきっかけだったのでこうやってブログにしてみました。