「火事」を英語で言うと?
2017.10.10 22:10
おはようございます、Jayです。
またここ何日か暑い日が続いています。
しかし湿気は真夏ほどはないので幾分過ごしやすいです。
だけど乾燥してくるこれからの季節に気を付けないといけないのが火事。
この「火事」を英語で言うと?
「火事」=“fire”
“あれっ、‘fire’は「火」って意味じゃないの?”
はい、“fire”は「火」という意味にもなり、「火事」という意味にもなります。
例:
“When you witness(see) a fire, call 119.”
「火事を目撃したら119に電話してください。」
ちょっとここで脱線して“fire”の発音について。
“fire”の音節の数は1つ、それとも2つ?(音節の数は母音の音の数)
私の経験上ではアメリカ英語とイギリス英語で違うように感じます。
アメリカ英語:「ファィr」(1つ)
イギリス英語:「ファィア」(2つ)
どちらも「ファィ」は発音するのですが、アメリカは「ファィ」と言った後に“R”の発音(音節なし)になり、イギリスは「ファィ」の後はさらに「ア」(音節あり)が来ます。
ここで私が気付いた事。
イギリス英語の名残りがあるアメリカ英語を喋る私は“2音節バージョンのアメリカ英語”を喋ります。
どういう事かと言うと「ファィアr」。
「ファィ」の後に「ア」と発するけどさらにその後“R”も発音します。
まさかここにもイギリス英語の名残りがあったとは…(;^ω^
もちろんアメリカ人にもイギリス人にもこの発音でも通じます。
ぜひ火事に気を付けて、楽しい秋と冬をお過ごしくださいませ☆
関連記事:
Have a safe morning