シンガポールに来る友達に、持ってきてほしい!とお願いしたもの。
同級生一家がシンガポールへ遊びに来てくれた時
「何か持ってきて欲しいものある?」と聞いてくれて
何よりも熱望したもの
それは、流せるトイレお掃除シート、トイレクイックル!
なんでも手に入りそうなシンガポールで、流せるタイプのトイレお掃除シートが手に入らないとは思わなかったので、日本からの船便では持ってこなかったのですが
私の生活圏にある、シンガポールの大型スーパー・フェアプライスでは、見かけません。
もしかしたらISETANにあるかも?でもきっと、日本のスーパーやドラッグストアに比べたら、笑っちゃうくらいの高値でしょう。
ダイソーにも、日本製と書かれた、流せるお掃除シートがあるけれど、シートがすぐにボロボロになってしまって、掃除をした気になりません。
厚手で丈夫で、1枚でトイレも床もピカピカ!
手に入れにくくなって、初めて気づいた、トイレクイックルの素晴らしさ…。
トイレの片隅に置いても、なにこのオシャレな感じ。笑
詰め替え用も、大量にスーツケースに入れて運んできてくれた同級生に、感謝してもしきれません。
ただ1つ、使用する上での注意かな、と思うのが
シンガポールのコンドミニアムのトイレ、日本のように勢いよく流れません。なので、流せるお掃除シートも、必ず1枚ずつ流すようにしています。
日本製品は、水に溶ける紙もよく研究しているし、トイレも勢いよく流れるから、こういった商品が売っているのでしょうが、トイレットペーパーが硬く、トイレの水流が弱いところでは、お掃除シートを流そうという発想で商品を作ったり、売らないのかもしれません。
お掃除シートの話のあとに、お菓子の話で申し訳ない…
気持ちを切り替えまして。笑
私は和菓子が好きではないので、シンガポールに来てから日本的なお菓子を食べたいと思うことはないし、洋菓子ならこっちでいくらでも食べられるので、特に手土産のお菓子は要らないよ、と言ったのですが
そう言われて菓子折りを持っていくのは気を遣わせるけど、でも何もないのも…と逆に気を遣わせてしまったようで
シンガポールに来る前日まで仙台に出張していた旦那さんが、「仙台で有名な美味しいお菓子!」と持ってきてくれたのが
ムッシュ マスノ アルパジョン クマちゃんシェフのクマの手シューラスク。
シュー生地のラスクで、カリカリサクサク、とっても美味しいお菓子でした。
普段はお菓子なんて買わなそうな旦那さんが買ってきてくれたと思うと、本当にありがとう!