Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

1/14 キンタのブログ第53弾!

2022.01.14 11:11

週に1回やってくるキンタのブログ!

今回は、朝食の重要性についてお話しします!

さて、早速ですが皆さんは朝ごはんを毎日欠かさず食べていますか?

最近は朝ごはんを抜いてしまう方が多くみられます。

ですが、朝ごはんは1日を過ごす上でとても重要なものなのです。

では、なぜ重要なのでしょうか🤔

理由としてはまず、肥満などの生活習慣病を予防できることがあります。

朝ごはんを抜いてしまうことにより、食事回数が減ってしまうので、その分食事量が増えてしまい早食いや食べ過ぎにつながります。

また、空腹状態でご飯を食べることにより血糖値が急上昇します。

そして血糖値を下げようとインスリンが過剰に分泌され糖を脂肪と勘違いします。

そのため、体脂肪が増加し肥満になる可能性が上がるのです。

さらに、イライラや倦怠感を引き起こします。

朝ごはんを食べずに学校などに行った時に体がなんとなくボッーっとした経験はありませんか?

本来、朝ご飯から摂取した様々な栄養素は脳や体を動かすエネルギーとして使われます。

そのため、朝ごはんを抜いてしまうと活動に必要なエネルギーが不足してしまい、イライラや倦怠感を引き起こしてしまうのです。

また朝ご飯の主な役割としては、、、

●寝ている間に不足したエネルギーを補う

●脳を活性化させ目を覚ます

●体温を上げる

●集中力や記憶力の向上

●生活リズムを整える

などがあります!

このように朝ごはんを抜いてしまいがちな人が増えている中で朝食というものは、生活していく上で大切なものになります。

改めて重要性を知り、毎日欠かさずバランスの良い朝食を摂りましょう✨