Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Ristorante YUKO' Diary

鰯のつみれ汁

2022.01.14 12:13


今夜は鰯のつみれ汁



フライか天ぷらにしようと思って買ってきた鰯の開きをやっぱり変更、団子にしよう!と、尻尾と尾びれを引きちぎり包丁でたたいて粗微塵に。


葱、生姜、塩、片栗粉でまとめて団子状に。

お出汁は昆布とかつお節。

人参、白髪ネギ、エノキを入れて鰯の団子を落としていき、味付けは味醂、醤油、塩少々。


鶏団子もいいけど、イワシは格別。

今日は寒いのでちょうど良い汁物になりました。

.

#おうちごはん

#今日のご馳走

#鰯#鰯のつみれ汁

#washoku#instafood

#和食#粗食

#料理

#食卓

#作り置き#常備菜#日々#暮らし#日常