世界トップの成功者から学ぶスケジュール管理術
マーケティングコンサルタントの
鞆谷翼です。
これから起業する人・起業家・経営者の方。
何かを目指す!と行動をしていたもののいきなり燃え尽き症候群のようにパタリと倒れてしまった経験はありませんか?
体調を崩してしまったり、気持ち的にしんどくなってしまい、もともと決まっていた予定が先延ばし。
もしくは、プロジェクト自体が中止。
あまりにも多いと管理のできない人だなと思われて、信用を失ってしまう。
なんてことも。
スピード感を求めている起業家・経営者であれば次の適任ある、信頼のおける方をチームメンバーに迎えるでしょう。
アメリカのグーグル本社の働き方。
グーグルスプリント思考と呼ばれていて
チームに適した人が集められ、プロジェクトを回す。
数ヶ月仕事をし、業務を終えるとそのまま、また違う部署に向かいます。
時代が動くスピード・競合他社の動き。
今後、日本でも起業家どうしのJVや外注先との連携。
どんどん市場を広げて行く過程で信頼を損なうことはしたくないもの。
そこで、
世界の成功者か提唱するスケジュール管理!3つのポイント。
①やるべき時を見極める
時間は有限!
限られていますが、世界トップの成功者。
やる時はやる、やらない時はやらない。
常に100%ではないのですが、高いエネルギーをキープ。出すべき時は100%!
いやそれ以上の、
120%の力を発揮!
上がり下がりのバイオリズムがある事を知っています。
落ちた時は、勝負にいかないですし上がる時の為に、準備をしています。
エネルギーを出す時と、出さない時を分けている。
だから常に、エネルギーが高いように見える。
1000万円を売り上げるか売り上げないかは、ここに大きく関わってきます。
わたしはさらにプラスα!
よくスポーツでも言いますよね?
調子のいい時ほど準備をしろ!
落ちてからではなく、常に準備!準備のマインドセット!
②1週間を8日にする
翼さん。1週間は、7日ですよね?
はい!7日ですが、意図的に、8日目を作ってください。
8日目とは、今の業務や仕事を、なしにして、やらなくてもいいとして、今1番何がしたいか?
心に聞きます。
世界の成功者は、
体験や経験に投資!
わたしの場合、8日目が日曜か月曜日にあたるようにライフサイクルを構成しています。
舞台の稽古から始まり、
思考の整理、本を読んだり、サウナに行ったり、大好きな海に行ってみたり。
そして月曜日に向けての準備期間。
また、ハイパワーで1週間を駆け抜けます、
③思い込み
起業初期や、やり方が分からないです。
そんな方に多いよう。
起きている時間は全て活動に当てる。そう思っている方が多いのではないでしょうか?
わたし自身もそう思っていた時期がありました。
わたしのFacebookLIVEでもお話し、させていたました。
時間の
ブロッキング手法
を使う事。
1時間は、そのことしかやらない。
これを繰り返していく。
50分作業!10分の休憩!
このサイクルを繰り返していくといいでしょう。
3時間〜4時間!集中して取り組む。
大抵のタスクが、この時間内に片付くことがわかります。
世界トップの成功者の平均仕事時間。
4時間
ランニング中に出たアイデアをシャワールームのメモに書き込む、世界的起業家の例も。
リッチシェフレンは、働く時間を少なしても売り上げは上がると提唱していますし、
アメリカ人と日本人の仕事の生産性。
日本人の生産生は、
アメリカ人の60%
の生産性。
生産性において世界でトップ5に入る、アメリカとの違いとは。
日本人のイメージは、勤勉で真面目。
働く時間を増やし、休暇を取らない。
働かざる者食うべからず!ということわざもありますよね。
アメリカはどうでしょうか?
社員は、17時には退勤。帰って家族とバーベキュー。
社長は、自分の会社を、大事に大事に育てるよりも、とっと売却し、大金を得てリタイアすることを考えている。
彼らはできるだけ仕事を効率化して、
自分に依存しないビジネス、つまり仕組みで回るビジネスを作って、社長の自分がいかに
働かずに済むかということを、
ビジネスを始める頃からしっかりと考えているのです。
わたし自身も、自由なライフスタイル。
好き、強みでの起業方法を提唱しています。
ビジネスオーナーのライフスタイル。
限られた時間で、大きな成果を!
思い込みを外し、時間をブロックし、
生産性の高い仕事をする。
今日からできる動き・ステップ。
何をやらないと決めますか?
好きな事を仕事ににして売り上げを作り
好きなことをしていく大人を
増やして子供たちに背中を見せていきたい想いがあります。
鞆谷翼LINE@でつながり仲間になってください!