Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

秋季大会 阪南支部予選に小学女子部が参加しました。(H29.10.15)

2017.10.16 05:14

平成29年10月15日(日)に開催された平成29年度秋季大会阪南支部予選に小学女子部(Aチーム)が参加しました。

本大会は、近畿大会に繋がる6年生最後の大きな大会で、大阪府の予選に出場するチームを選抜するための予選です。

阪南支部からは13チームの参加枠があり、予選はaからdの4つのゾーンに分かれ、各ゾーン優勝と最下位を決定します。


結果は以下のとおり。

dゾーン参加チーム

熊取ジュニア

三国ヶ丘フレンズ

狭山デルフィーノ女子

寺池キッズ

ドリームファイターズ

の5チームのリンク戦

<1回戦>

対 寺池キッズ    2-0で勝利

<2回戦>

対 三国ヶ丘フレンズ 2-0で勝利

以上の結果、2勝0敗で見事、dゾーンで優勝となり、11月12日に開催される大阪府大会の出場権を獲得しました。

<参考:その他の試合結果を踏まえた順位>

優勝:狭山デルフィーノ(2勝0敗)

準優勝:三国ヶ丘フレンズ(1勝1敗)

第3位:熊取ジュニア(1勝1敗)

第4位:寺池キッズ(1勝1敗)

第5位:ドリームファイターズ(0勝2敗)

※準優勝~第4位は得失点差で決定

1回戦の寺池キッズさんとの試合は、これまで徹底的に練習してきたサーブのコース打ちが試合で発揮され、サーブで点数を重ねることができ、順調な滑り出しとなりましたが、試合開始直後にセッターのヒマがフォールディングを取られ、その後、意識しすぎてトスが低くなる場面が見受けられました。

2回戦の三国ヶ丘さんとの試合は、出だしの1セット目、相手の得意とするサーブで押され、コースを突いたハーフスパイクをレシーブできず、苦しい試合展開となりましたが、「苦しい時こそ、声を出し、皆で頑張る!」と子供達で話し合い、苦しい局面を乗り越えてくれました。まさに、レシーブに課題を残す試合内容となりました。



攻撃面では今年度のチーム結成当初は、ココロという1本の矢で勝負してましたが、夏場から2本目の矢のメイが急成長してきました。そして、今、3本目の矢としてハナが随所に攻撃参加し、スパイクを決める場面が幾度かこの予選で見ることができました。




チャンスボールの返球率は、普段の試合に比べて、データ的には悪くなかったので、そういったコンビを使えたんだと思います。

この三本の矢を機能させるには、やはり土台となるレシーブが如何にセッターに集めれるかがカギ。

「サーブ&レシーブ」これはやはり永遠の課題です。




残り1か月弱で何処まで持って行けるか。

この3本の矢を沢山相手コートに突き刺すためにも、「サーブ&レシーブ」を中心に強化していかなくてはなりません。

最後になりましたが、当日朝早くから応援・お手伝いに駆けつけて下さった保護者の皆様、また、交流戦に参加していた男子部諸君と男子部保護者の皆様、応援ありがとうございました!

男子部は11月4日が予選という事ですが、女子部は応援に行くことができませんが、検討を祈っております。

そして、男女共に大阪府大会で暴れましょう!